11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と見学に行ってきました!

色々とありまして。
前回までの建築屋さんとはご縁がなくなり、現在新たに建築家さん/工務店さんを模索中です。

というわけで気持ち新たに、よさげなモデルハウスさんや建築家さんのおすすめのお宅などを見せていただくことにしました。

IMG_1652.jpg

1軒目に見せていただいたC社さんのモデルハウス。

そう、コレ! コレですよ。この感覚。
このおうちは完全に住宅用で、モデルハウスなので使ってある資材もお高めなのですが、このテイストを求めているのです。
この壁の付け方は、昔のアメリカンカントリーに欠かせない「鎧張り」という手法。
そしてこのドア・・・
これだけで私の理想にだいぶ近くなります。

C社さんのKさんは、まだお若い方だけどとても斬新な発想をお持ちで、ちょっとお話しただけでもいろいろと提案してくださったり・・・なんかすごくやる気を感じました。

見ていただきたいのがこの建物の高さ。
2F建ての割りには・・・2F部分めっちゃ低いです。
これなんと。1Fはほぼ「吹き抜け」、2Fはログハウスをイメージした「全屋根裏部屋」仕様になっているのです!スゴイ!

中もとてもスタイリッシュで、お洒落な感じになっていました。う~ん、勉強になります。


さてさて、そして2軒目は荒尾市のベテラン建築家Nさんとお会いして連れて行っていただきました。
↓Nさんがリフォームされたお客様宅のキッチン。
IMG_1666.jpg
もともと西向きで、西日がガンガン当たっていたキッチンを改良されたのだそうです。
向かって右側が、もともと窓でした。
それを庭に面して窓を付け直されらしいのですが、全体的に全く不自然さもなく、なによりお洒落!
コンロ前の壁にはコダワリのタイルが張り巡らされ、何よりこの自慢のお庭を眺めながらの家事なんて・・・ステキすぎ。
このお庭はまた別の方が作られたらしいのですが、全国誌の取材が来てしまうほどの素敵なお庭なんですよ!きゃ~

↓そして、Nさんのご自宅にもお邪魔させていただきました♪
IMG_1672.jpg
ちょっと人が写った写真しかないのでお見せできないのですが、このリビングの真ん中にはドーンと暖炉もございました☆
あ、あついくらい温かい・・・すごいな、暖炉って。
全体的に木目がキレイなお宅で、とにかくインテリアに関するコダワリがすごい!
ヨーロッパ風のクラシック・アンティークな家具や建具がNさんのテイストらしく、細部まで徹底されていました。
素人目から見ても、そのこだわりにビックリ。

しかも、もともとイギリス大好きな私にとってはNさんの感覚全てがかなりツボで。


さぁ、またイチからやり直しの建築計画。
どうなるかまだ全くわかりませんが、やっと今になってまともに動き出した気がします。
丁寧に、慎重に、でもなるだけ早く進んだらいいなと思います。

人が集まりたくなるお店、「集 -ATSUMARI-」開店にむけて。
がんばるぞー!
スポンサーサイト

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

『集』ロゴマーク&HP制作中

atumariLOGO.jpg
燭台のイメージで作ってみました。

人の心に灯をともし、あったかくなれるような店作りを目指して。

HPも製作中です。
まだまだ何もないのでトップページだけですが。
素敵な素材サイトさんを偶然見つけて、壁紙お借りしてます。
創作キッチン『 集 -ATSUMARI-』
自分で描こうかとも思ったけど、絶対こっちの方が素敵だったからー。笑


素材屋さん、こちら

でもいつかイメージが沸いたら自分でも描いてみたいなと思います。
お店に飾る絵も描きたいなぁ。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

試行錯誤。(設計編)

決まってきてるようで、まだ何も決まってない建物のこと。。。

というわけで、今日は一日PCにかじりついて、設計のことばっかり考えてました。
で、新たに一つイメージを形にしてみましたよ。

snapshot_00000001_362b5957.jpg
↑まずは外観。
城壁に赤茶色の格子窓。
あと飾り窓?っていうのかしら。屋根にちっちゃいのをポツポツと配置。

snapshot_00000001_d62b4a40.jpg
↑壁を切り取った図(1F)。
ポーチは扇形のアーチの形にくりぬいた壁を付けて、屋根の下にソファを置きたいなぁ。

壁紙はとにかくシンプル&シックに。
(絵が映えるように・・・もごもご)
床は暗めの色にして、落ち着いた感じにしたいです。
snapshot_00000001_362b4954.jpg
↑裏庭から見た図。
snapshot_00000001_362b5a5d.jpg
↑トップビュー。


snapshot_00000001_762b5a23.jpg
↑ちなみに住居部分。

----
一応おうちを建てるシミュレーションのできるゲームでここまで作ってみましたが。
やっぱり理想とはだいぶ異なるわけでして。

今日はネットで拾ってきた、理想の建物を勝手に掲載します。
ItalyaYama02.jpg
ItalyaYama01.jpg
どちらも、明治・大正時代に作られたお宅。
輸入住宅ではありません。
このなんともいえないレトロ感がたまらないのです!
この際、このまんまの建物にしてほしいくらい。

でも、うちのアドヴァイザー(ハハ)はまた別の理想があるらしく。
angecoco.jpg
↑よそのブロガーさんのお写真を無断で拝借・・・すみません。
佐賀のケーキ屋さんだそうです。
うん、私も好きな感じです。
いや、むしろこっちの方が好き。個人的には。

ただ、私たちのお店のコンセプトとしては、若干ヨーロピアンすぎるのですよね。
南仏プロヴァンス風で。

明日はまた打ち合わせです。
さてさてどうなることやら。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

平面図

平面図にも色を付けてみました。
といっても横から見た図なんで、つまらないですが。^^;
image02.jpg

theme : 福岡
genre : 地域情報

現在、お店の設計中。

お店の設計図が、大体出来上がってきました。
早ければ12月には建築を始めたいので、毎日頭を捻っています。

設計士さんと何度も打ち合わせをしてできてきた図案を元に、ちょっとイメージしてみました。

atsumari02.jpg
↑表から見た感じ。(屋根の変な黒い部分は、作り方を失敗して屋根が付かなかった)
atsumari01.jpg
↑裏から見た感じ。

形はこうなるはずです。
img280.jpg
↑これが設計図。

私のイメージとしては、「明治時代の洋館を少しだけモダンにした」感じなのですよね。
でも野暮ったくならない和洋折衷って難しいです。

売りは、何と言ってもこの店舗裏のお庭スペース!
イメージ図では2人席を2つになってますが、実際は4人席が2つ置けるくらい空いてます。
お天気のいい日はお庭を見ながら食事ができるように。

森の中の洋館・・・みたいな感じにできてくれると嬉しいなぁ。

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。