12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



アンティーク家具のお店と居酒屋さん。

IMG_1686.jpg
今日は特に打ち合わせの予定もなかったため、ダンナさんと福岡市内で色々と購入予定のモノを見に行きました。

↑ここは、建築屋さんのNさんにご紹介いただいた「ENTREE(アントレ)」さん。
南区にある、ヨーロッパのアンティーク家具のお店です。

いやーー、すごかったです。
上の写真はほんの一部。これだけでも、貴重で個性的なアンティーク家具の数々に目を奪われますが。
モデルルームのようなお部屋もいくつか見せていただき、そのこだわりに驚きました!
IMG_1689.jpg
↑アンティークの小物入れ
「きゃー!かわいいー!欲しいー!」って飛びついたけど、そのお値段にしずーかに手を引っ込めることになりました・・・
IMG_1692.jpg
↑お電話
このお店の電話機は、全てこういうアンティークなものなんです!
しかも現役活躍中。
もっとすごいのは、アメリカの古い映画に出てくるような壁掛けのやつだったり。。。
感動でした。こんなの付けたい・・・


そして夜は。

私(嫁)が5年ほど前まで勤めていた居酒屋さんへご挨拶に。
だいぶご無沙汰していましたが、いつもダンナさんがお店をする前は話においで!と言ってくださってたので、行ってみました。

福岡市東区三苫にある、とても居心地のいい、アットホームな居酒屋さんです。
大将の石村さんは相変わらず若く、そして相変わらず気さくな方でした。

ただ、東区の三苫といえば・・・
以前、飲酒運転の福岡市役所員の若者により、幼い子たち3人が犠牲になった場所のすぐ傍でもあるのです。
幸いにもお店自体はその事件にかかわりは全くなかったのですが、やはりあまりにも場所が近いためその影響をとても強く受けていました。(お店の前で検問をされたり・・・)

でも久しぶりにお会いした大将に、お店を始める話をしたらとても喜んでくださいました。
すこし離れているけど、宣伝もしてくださるとのこと!

というわけで負けじとこちらも宣伝します。^ー^
緑にこだわる大将発案の【みどりぎょうざ(うっすら緑色の餃子です)】がおいしく、木目調の店内がとても落ち着くお店です。
お酒の種類も豊富です!
GREENS.jpg
まだHPはないので、参照ページこちら

居酒屋きっちん ぐりーんず

お近くにお住まいの方はぜひ!おいでくださいませ!


theme : 福岡
genre : 地域情報

うーん、どちらも捨てがたい。

設計案を両社さんにお願いして数週間。
かなり細かく決まってきました。


本当に!率直に言うと。

どちらも、とても素敵で。 かなり決めがたいです。
全く別のよさがあるのですよ。
すごいなぁ。

C社さんは、とてもお店らしい、人の入りやすそうなセンスのいい設計。
私たちの意見がスマートに盛り込まれていて、理想的。
Nさんは、なんというかとても斬新で、独創的。
なんだか広く感じて、夫婦二人だけで回せるのかは悩むところですが、本当に「異空間」といったコンセプトで創られていて面白い。


悩みますねぇ・・・
2店舗作れるなら、どちらも叶えたいくらい素敵な設計を提案してくださって。
プロの仕事に感動しました。

じっくり選ばせていただきたいと思います。^ー^

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

