04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
20
21
22
23
26
27
30
   



建築進んでいますよー。少し中を公開☆

外壁の色も決まり、窓やドアもはめられ、だいぶお店らしくなってきましたー。

・・・というか、かなり早いです!
凄腕のベテラン大工さん3人がかりで、日曜も出てきてくださっているのでかなり進行が早いのです。
ありがたいですー>□<q

うまくいけば、5月半ばには完成するかもなぁ。(建物だけですが)

今日は煙突にレンガが貼られました。^ー^
IMG_1965.jpg
季節は違うけど、サンタさんが入ってこれそうな煙突・・・ ´▽`* 理想的~

IMG_1974.jpg
↑玄関のドアです。
今は白ですが、壁に色が塗られたらそれに合わせて色を決定し、塗ってもらうのです。
IMG_1972.jpg
↑今は材木置き場になっているけど、カウンターです。
このおっきな窓からは緑が見えるようにして、まるで森の中にいるかのような錯覚を起こせたらいいなぁ・・・と考えてます。
IMG_1973.jpg
↑この白いドアが、テラスに出る用のドアです!
これももちろんアンティーク。^ー^
イギリスからはるばる、この小さな町に行きつきました。そー考えると不思議なご縁ですねぇ。
天井に伸びた飾り梁もすごいでしょ?建築屋さんのとってらした古木を使っていただきました。

IMG_1975.jpg
↑これは2Fの住居部分。リビングです。
普通の横にあける窓ではなく、上に押し上げる外国のおうちのような上げ下げ窓です。^□^*
うれしいぃ~
IMG_1976.jpg
↑あ、これはお風呂。-▽-;

こんな感じです。
明日・明後日くらいには壁も塗り始められるかと思います。
楽しみです。

クリックで応援よろしくお願いします↓
 

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

またまた手作りしました。

IMG_1956.jpg

またまた作っちゃいましたー。
100均オブジェ!

今度のテーマは「鳥さん」です。^ー^

IMG_1957.jpg

窓辺に飾ろうと思います。
夕焼けが当たるととっても綺麗です。^▽^*


クリックで応援よろしくお願いします↓
 

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

手作りしてみました。

こんなものを作ってみましたよ。^ー^

IMG_1952.jpg

IMG_1954.jpg

実は先日行ったアンティークショップさんに、クリスタルやオーナメントを古木の枝に下げた飾りがあって。
でもすんごーーーく高かったので、本物のクリスタルではないけどガラスのおもちゃで作れないかなぁ~って思ってたのです。

で。
100均で、材料買ってきて作ってみました。

・・・ちょっとバランス悪・・・ 笑

でもそれっぽくなりました。^^;
次はもうちょっと丁寧にがんばってみようっと。

ちなみに、あんまり関係はないけど、こないだ大牟田市内の行きつけの雑貨屋さん【DE DANNAN】さんですごくラブリ~なケースを買いました。

IMG_1955.jpg

元々カントリー好きの血が騒いでしまった・・・
何に使おうかなぁ。

クリックで応援よろしくお願いします↓
 

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

植木まつり

4月21日に、福岡県久留米市で開催された「植木まつり」に行ってきました。

目的は、お店の周りに植える樹木探し!
もともとガーデニングにはとんとうとい私なので、木ならなんでもいいや~と思っていたのですが。。。
そ、そんなわけにはいかないのですねっ??
植える木によって、雰囲気がガラリと変わってしまうようです。
実際、植木まつりが行われていた市場(卸売りの業者さん達のお店がずらりと並んでる場所)に行ってみると、ほんと木って無数に種類があって・・・
組み合わせ次第で、洋風にも和風にも、ナチュラルにも豪華にも変わってしまうことがわかりました。
いやー、びっくり。

IMG_1940.jpg
IMG_1941.jpg

こんな感じでズラ~リと植木屋さんや花屋さんが並んでるわけです!

IMG_1942.jpg
↑これは購入したものではないですが、「オオデマリ」のピンク!ちょっと珍しいものもありました。^ー^

やっぱり季節のものが多かったので、沢山花を咲かせたハナミズキやツツジが多かったですね~
(久留米市はツツジの町なのです)
うちが購入したのはコレ。
IMG_1947.jpg
(ちょっと写真じゃわかりづらいですが)「サクランボ」「エゴノキ」「紅花スモモ」。
それと、まだ持ってきてないですが、大きめの「カツラ」を買いました。
全部葉っぱがキレイで、ユラユラ揺れる系。
そしてちょっと日本っぽくないイメージのものをそろえました。
日本っぽくないけど、どこか懐かしい・・・
そんな感じです♪


あと、現在ストック中の植物達・・・
IMG_1949.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1951.jpg
ユーカリ、ヒューケラ、フェイジョア。
とかとか、柑橘系の木を何本か。
まだまだ足りないです。

何せテーマは「森の中の異空間」ですから!
(住宅街の真ん中ですが。-▽-;)
早く建物が建って、植えれるといいなぁ。長靴履いてがんばるつもりです♪

あ、そういえば帰り道、前を行く車がなんともインパクトがあったので撮ってみました。
IMG_1944.jpg
このピンク色の塊・・・
・・・ツツジですよ!?
さすがツツジの町、久留米。。。はちきれんばかりに載ってました。^^;

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

熊本県のアンティークショップに行ってきました!

今日は日記もう一つ。

昨日、熊本県玉名市にあるアンティークショップ「WINDSOR ANTIQUES(ウィンザーアンティーク)」さんに行ってきました。
大牟田市に住んでいると、福岡内よりも熊本に行くほうが多いくらい近いのです。
国道をまーーーーっすぐ行くだけの簡単地理。
お店は玉名市街をちょっと先にいったとこらへんにあります。(アバウト・・・)

そこで購入したのは、ドアノブ!
せっかくドアも素敵なアンティークを使っていただいているので、ドアノブにも懲りたかったのですよねー。
ほんとは豚さんの形の木製人形をはっつけてノブにしたい!という野望もありましたが、なかなかうまくいかず・・・
でも見つけちゃいました。
素敵な本物アンティーク。

IMG_1935.jpg

キランキランのクリスタル!
おトイレのドアに付けようと思ってます。^ー^*
オモテとウラと両方これをつけるか、片方は金属製のやつでもいいなぁ~とか。
本物のアンティークなのでお値段もソコソコ・・・でしたが、なんといっても輝きと大きさが!
最近クリスタル調のガラスのノブってよく見るのですが(アクリルとかもね)、全然ちがう!のです。
しかも一つは卵型・・・
こりゃー愛さずにはいられませんよ。

飲食店でホールの次に大事とも言えおトイレには、うんとこだわりたいのです。

あと、購入はしなかった(・・正確にはお値段に引いて購入できなかった・・・)素敵アイテムの数々をご紹介します☆
IMG_1933.jpg

シルバーとガラスのシャンデリア!支えがシルバーってとこがツボ・・・
玄関に良さそうだなぁって思ったけど、にじゅうはちまんえん・・・(でも安いほうだった!)
ちょっと手が出ませぬ・・・

IMG_1934.jpg

どんぐりのようなツマミがかわいいヤカンとミニコンロのセット。
これはかわいかったー!でも使いみちが・・・
そのうち欲しい・・・

IMG_1932.jpg

薔薇のタイル。
これはちょっと購入予定。
建築家さんがテーブルを木で手作りしてくださるらしいのですが、その中央に埋め込めたらいいなぁと思っているのです。
そしたらお鍋とかおけるでしょ?^ー^
でもちょっとご意見を伺ってから・・・ということで保留中。

いやー、楽しいです、アンティークショップ。
お値段は・・・目が飛び出そうになりますが。笑
リッチになったら通いたいくらいですね。

お近くにお住まいの方はぜひ♪

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

外壁シミュレーション

IMG_1926.jpg

とうとう、お店の外壁が付きました!
あぁ、憧れの鎧張り・・・(横長の木をだんだんに重ねたスタイルのことです)
でも、この壁ってこのままではないのですよ。
これに更に色を塗っていただくのです。

その色がまた悩みどころ・・・

正面右の方に玄関ドアが付く予定なのですが、それがステンドつきのアンティークドア。(オレンジ色に塗る予定)
そのオレンジとバランスもよく、周りのグリーンも映える色・・・

わかんなかったので、シミュレーション画像を作ってみました。

simYL.jpg
↑実家と同じ、ハイテンションイエロー。
これは考えてないです。--;

simWH.jpg
↑最初の予定、ホワイト。
無難だけど、意外と主張の強いカラーです。

simBJ.jpg
↑ちょっと濃い目のベージュ。
もう少し薄い方がよかったかなぁ。一応候補です。

simBG.jpg
↑これが今のところ一番の希望のブルーグレイ。
オレンジのドアが付くととてもかわいらしいと思うのですよね。でも賛否両論アリで、悩んでます。

simGR.jpg
↑これは反対意見の多いグリーン。
私はけっこう好きなんですけどねー。笑

こんな感じでPCで色つけながら勝手にシミュレーションしてます。
どんな色になるかなぁ~?^ー^

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

☆開業準備☆

何せ開業シロートの私達夫婦。。。
まだまだ知らないことがいっぱいです。

というわけで、こちらのブログを参考にさせていただいてます。
【飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ】
ほんっとーに基本的なことから書いてくださっているので、ありがたいです。
リンクフリーということなので、リンクさせていただこうと思います。
(この方、語り口調も面白い・・・)

右も左もわからずにお店を始めようとしている方!
必見です。

***********

そういえば、最近見つけた雑貨屋さん。
多分ずっと前からあったのかもしれませんが、うち(大牟田)から車で50分ほどの大川市(家具で有名な町)にある家具&雑貨「65touch」さん。
もともと工務店さんなのか、リフォームもされるらしいです。

ずっとドアノブを探していたのですが、オーナーさんとお話したところ、頼んだらオーダードアノブを作っていただけるとか。
トイレのドアだけなのですが、夢の「羽豚型ドアノブ」が作っていただけるかも!?

看板などもオーダーで作っていただけるらしいですが・・・

***********

うちはもうずっと前から看板だけはオーダーする方が決まってますから。^ー^

熊本県荒尾市に工房を構えておられる【ウッドサインショップ】さん。

こだわりの手作り木製看板は、とても完成度が高くてアーティスティック。
最初の出会いは、もともとイラストを描いていた私が大牟田市のイベント「カルッチ人フェスタ」に参加したときのこと。
たまたまブースがお隣さんになり、それ以来仲良くさせていただいています。
これもきっと運命ですね。^▽^/
【集-ATSUMARI-】のロゴ(燭台イメージ)を一文字だけ入れたシンプルな木製看板を、アイアンチェーンで吊ってアンティークドアの横に掛けたら・・・
きっときっと素敵です。

建物の完成に合わせて、オーダーしたいと思っています。

------
さてさて、建物のこともとても楽しみではありますが、お店を始めるに当たっての事務処理の準備もぬかりなく行わなくてはなりません。
オーナーとなるダンナさんと頭を捻りながら進めております。--;
無事オープンできることを祈りつつ・・・


・・・そんなこと言いながら。
先走ってお名刺だけは作っちゃいましたー!

meishi_atsushi.jpg

ちょっと凝りすぎたか・・・?
これを透明和紙フィルター用紙に印刷したら、そりゃもー素敵な名刺になりました。
手作りでもできるものですねぇ。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

ちゃくちゃくと建設進行中☆管理人名変更のお知らせ

みなさん、こんばんは!

今まで管理人名を「集-ATSUMARI-」としていましたが、記事はほぼ全部嫁である私が管理しているので「マルシェ」に変更いたしました。

さておき、お店の建築は順調に進んでおりますヨ。

IMG_1909.jpg

もうサッシや窓もちらほら取り付けていただきました。^ー^
ご注目いただきたいのがこの屋根!
すごく重厚感があり、なんかとても立派なお屋敷に見えます。(言いすぎ)
こういうシロートではわからない部分にもこだわりを見せてくださる、建築家Nさん。
ほんと、御見それいります。。。


そして、玄関!
IMG_1919.jpg
まだ取り付けてはいないですが、お店の顔となるステンドとドアです。
(ドアはオレンジ色に塗る予定☆)
な、なんてかわいいんでしょう!!
ステンドは少々地味な感じもしますが、内装やなんかを考えたらシンプルな方がアレンジしやすいのだというご意見をいただきこれに決定しました。

全体的に、ナチュラルアンティークな雰囲気で作られていっています。

最近は、毎日大工さん達が帰られた後、こっそりと建物内に侵入し写真を撮るのが日課となっています。笑
今日は2階にのぼって撮ってみました。
IMG_1920.jpg

向かいに見える、金運の上がりそうなくらい黄色い家が私の実家です。


建物が出来ていくにつれて、その他の開業準備もだんだんと整ってきています。
楽しみですね!

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

上棟式も無事終わり・・・

4日(土曜日)に、無事、上棟式を終えることが出来ました!
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

荒尾で木製看板工房をされているウッドサインショップさんも、わざわざご家族で来ていただいて!
ほんと、終日小雨が続いたのが何より残念でしたが、みなさんのおかげでとても気持ちの良い上棟式となりました。^ー^

014.jpg
↑骨組みができるまでは本当にあっという間でした。
朝までは基礎しかなかった土地に、大工さん達10名ほどでいっきに作っていただきました。
嬉しくて、ここまでの工程を逐一写真に収めてしまいましたよ!

021.jpg
そして雨の中の餅投げ。
300個も用意したお餅も、意外と早くなくなってしまいましたー。
投げているのはシェフであるダンナさんです。
楽しかったです。^ー^


昨日は雨もあがり快晴だったので、改めて既に設置された螺旋階段を上り、上から見る景色を楽しんでみました。
030.jpg
031.jpg

感慨ですねー。
基礎のときは感じなかったのですが、こうやって骨組みが残ると思ったよりも大きく感じます。
そして、お店に対する期待や興奮も高まりました。
がんばらなくちゃ!

ブログをご覧になってるみなさんも、ぜひお店がこうやってできていくのかという工程をたのしんでくださいね♪

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

