05
1
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
30
   



税金や備品。

お店の方はすっかりクロス貼りも終わりかけ、外柵工事が始まっています。
こげ茶色の古ーい枕木をふんだんに使い、とても趣のある個性的な外観が作られていっています。
もう少しわかるようになったらまた写真とってお披露目しますね。^ー^

さてさて。
店舗がちゃくちゃくと出来、お皿やインテリアも揃え、メニューも決まりつつあります。
が!
もちろん、お店をひとつ立ち上げるとなるとその他にもやるべきことが山ほどありまして…
やっぱり大事なのは「お金のこと」ですね。
実際売上が発生しだしたら自分たちでも帳簿は付けるのですが、ちょっと心配。(計算ミスとか。笑)
周りの個人経営の方たちを見ていても、申告時の帳簿整理がとてもとても大変そうで。。

というわけで、うちでは「帳簿記帳代行」屋さんに頼むことにしました。
確定申告までの一切を、代行して行ってくださる会社さんです。
す、すごいな、こんな会社があるんだ…知らなかった
とても助かりますねぇ。

-----

あとは備品たち。
レジスターや制服、カトラリーやメニューブックなどなどなどなど…
飲食店に欠かせないものたちを集めなくてはいけません。

最近ではすごいですね、なんでもたいていネットで買えます。
あまりにいろんなお店や種類があって、値段を比較しながら選別しています。
うちはかなり地方の方なので、売っている場所が少なくて、ネットショップがとても役立っています。

昨日は頼んでいた旦那さんのコックコートが届きました。

12817095.jpg

コックコートというよりは「コックシャツ」なのですが。
薄手の袖が七分丈。
以前は厚手のコックコートを使用していた旦那さんですが、暑くてたまらんかったようで。
作業しやすいように袖も短く、ちょうどいいものを見つけたので購入してみました。
>>フード・ユニフォームさん
届いた商品とともにおしゃれ~なカタログが入ってきてて、私の制服もこちらで頼んでみようと思いました。

-----
あとメニュー表を作らねば。

メニューの中身はだいぶ固まってきたのですが…かなりの数があって。笑
とてもじゃないけどこなせません。-▽-;
とりあえず旦那さんが作りたい料理を片っ端から書きあげてもらったもんで。
キッチンができたら試食会を重ねて、決定していこうと思ってます。


今日の日記はちょっとメモ的な意味もこめて書いてみました。
うーん、まだやらなくてはならないことが山積みです。
あと1カ月と1週間。
滞りなく準備が完了することを祈りつつ…
がんばりまーす。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

オープン日もおおよそ確定。&建物の様子

 創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】 

オープン日が大体決まりました。
なんと、7月7日の七夕になりそうです♪
占いをなさる方にちょっとご意見をお聞きして、いい日だということでおすすめしていただきました。
なんかいいなぁ、七夕…
ちなみに妹の誕生日でもあります。^-^
いい記念になりそうです♪

お店の方も、建物がだいぶん出来てきました。
もう5月終わり頃にはお引っ越しができそうです。

IMG_2051.jpg
↑やっと足場が取れましたー。
こうやってみると本当に感動です♪

IMG_2052.jpg
↑「集」の顔でもある、アンティークドア。
(私が大好きな)オレンジ色に塗ってもらいました。

IMG_2028.jpg
↑外から見たホール部分

IMG_2038.jpg
↑カウンターテーブルです。かなり広いです。^ー^*

IMG_2039.jpg
↑カウンターはこの壁で仕切られていて、ほんとに居心地よすぎ!笑
このお席は常連さんでいっぱいになったらうれしいなぁ。

余裕があれば、あれもしたいこれもしたいと希望はどんどんでてきます。^^;
でもとりあえずは、準備万端でオープンにのぞみたいです。
沢山の人のお気に入りの店になれたらいいですねぇ。


↑クリックで応援してくださーい♪

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

食器の買い付け in 有田

昨日は有田焼で有名な佐賀県有田市に、食器の買い付けに行ってきました。

まず最初に行ったのは「泰山窯」さん。
花柄や植物をモチーフにしたモダンなデザインが多い窯元さんでした。^ー^
大胆な色遣いやシェイプがとても美しくて、もう目移りしまくり!
IMG_2046.jpg
白い花の形のお皿を購入しましたが、郵送で送ってもらうのでお披露目はもう少し後で。
お楽しみに~

そして泰山釜さんから紹介していただいて、卸団地というところにお邪魔してきました!
すごいんですよ、さすが焼き物の町。
町全体のいたるところに焼き物屋さんがあるのですが、ここでは本当にひとつの団地のようにいろんな焼き物屋さんが連なっているのです!すごい!
IMG_2047.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg

こ、これだけあると本当に目移りしてしまって探すのが大変でした。
でも個性あふれる美しい食器達を見れるなんて、初めてだったのでとても楽しかったです。
いろいろと買ってきたのでお披露目しちゃいます。^▽^
購入したお店は「口石光雲堂」さん。

IMG_2057.jpg
↑これはかなり大きい大皿です。直径40cmくらいかしら?
微妙なゆがみがとてもきれいです。
IMG_2053.jpg
↑これはオムライス用のお皿。(予定ですが)
細く見えますが意外と大きいのです。
IMG_2056.jpg
↑そしてコレ!
最近話題らしいのですが、「匠の蔵」シリーズという高い機能性とデザイン性を兼ね備えた作品なのです。
これはカレー皿。でもいろんなお料理に使えそうです。
IMG_2055.jpg
↑これらもかなりモダンな有田焼。
金や銀などのきらきらした素材もけっこう多かったです。デザートにでも使おうかなぁ。

来週は伊万里の方にも行ってみたいと思ってます。
食器…ちょっとはまりそうです。>▽<*


↑クリックで応援してくださーい♪

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

ビールのタンブラー

最近業者さんとの打ち合わせを頻繁に行っています。

なんといっても欠かせないのが飲食店と結びつきの強い酒屋さん。
ソフトドリンクはもちろん、ビールやワインなどのアルコール類もある程度置く予定です。
…とはいえ、居酒屋さんとはちょっと異なり、ビールはジョッキで~というノリはどうかしら?と思っていたので、ジョッキではなくタンブラーをお願いすることに。
(酒屋さん…というかビール会社さんが用意してくださいます。)

タンブラーも、できるだけ無地のものがいい!と無理なお願いをしていたところ、酒屋さんの紹介であるビール会社さんのタンブラーなら無地で、かつ独自のロゴを印刷していただけるとのこと。

無地無地って言ってたけど・・え?ロゴ?…それは。
ロゴ作った甲斐があるってもんじゃないですかー!
ってわけで、お願いすることにしました♪えへへ。

イメージも作ってみました。(早すぎ)
image.jpg

わー!…な、なんか嬉しい。
相変わらずリアリティのないCGでスミマセン。--;
でもこういうイメージですよ♪
すごいですねぇ。

うちは常に「異空間」をテーマにしています。
だから食事もドリンクも、ちょっと「特別」を意識していただきたいというのがお店のモットーです。
大好きな人と一緒に、特別な日にお祝いをしていただく…
仕事や日常から離れて、毎日うちにいる時間だけ特別な雰囲気を楽しんでいただく…
そんなお店になりたいなぁって。

コップ1個にだって手を抜きたくはないのです。

あ、今日とってもかわいいアッシュトレイも見つけて取り寄せていただくことにしました♪
早くお披露目したいなぁ。

そんなこんなで、あと1カ月半。
もりもりがんばりまーす☆

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

木製看板を作っていただきます☆デザイン中

昨日は、熊本県荒尾市(グリーンランドのある町です)にある、木製看板屋さん「ウッドサインショップ」さんの工房にお邪魔させていただきました♪
お店の玄関に飾る、シンボルになる大事な看板の依頼に行ったのです♪

IMG_1998.jpg
住宅街からちょっと離れた小高い場所に、工房はありました。
なんとお隣はミカン畑!
なんか、トトロのシチュエーションを思い出す…
素敵~♪

IMG_1997.jpg
現在看板をメインに作られている林さんは、もともとログハウスなんかも作られるほどの職人さんだったらしく、工房まで手作り!うっひゃー!すごーい!
家具やなんかも手作りされるらしく、すごい才能の持ち主さんです。

IMG_1999.jpg
こんなのも発見しました。
れ、冷蔵庫!なんかレトロでとってもかわいいです。
色はご自分で塗られたらしいですよー。
他にも色々とおもしろげなものがあり、探索させていただきました♪たのしかったー

看板は林さんのご主人が形を、奥さんの順さんが色を塗られて、二人三脚で作られているそうです。
ご夫婦は旦那さんと年齢が同じくらいなので、なんだかとても親近感がわきます。
奥さんがこれまた気さくでおしゃれで明るい人で、話すととても楽しいのです^ー^*
息子さん二人が、またかわいい>▽<*
まわりでパタパタと走り回って遊んでいる姿を見ると、ほんとこういうのびのびとした環境っていい影響を与えるだろうなぁって考えてました。

あ。で、看板の話ですが。
イメージを作ってみました。

kanbanimage.jpg
ちょ、ちょっとでかい画像になってしまいましたが。
アイアンで吊るタイプの看板。
玄関のステンドが楕円形で、二階の外壁にある飾りのルーバーも円形なので、看板もまん丸にしたいなぁと。
そして余計な文字は入れず、このロゴマークのみ。
看板というよりも、本当にシンボル的なイメージです。

さてさて、これがリアルなものになったら…
とても感動だろうなぁ。´ー`*
何十年もうちのお店のシンボルとして、玄関を飾ってくれることと思います。

林さんご夫婦、これからもどうぞ長いおつきあいを。よろしくお願いします♪

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

今日から内装工事です☆

ゴールデンウィークで、大工さんによる建築工事が一旦終了し、今日からとうとう中の内装の工事が始まります!
もうすぐ…って感じがしますねぇ。

IMG_1990.jpg
↑こ、これは!?

IMG_1994.jpg
じゃーん。
なんと!カウンターです。^ー^*
とうとうできました♪
パーティションの真ん中の空いてる部分には、建築家Nさんのご厚意によりアンティークのステンドをもう一枚はめていただけることになりました。

このカウンターが、こんな風に普通の客席部分と隔離されているのには理由が。

やっぱりランチメインのレストランというと、ほとんどが女性のお客様の予定です。
お煙草を嫌がる方も多いはず。
でも、もしかしたら男性の方や、一人でゆっくりと過ごしたい方がいらっしゃった場合。
このカウンターは本来の客席部分とはやんわり区切られている上に、喫煙専用にする予定なのです。

つまり、男性の方にも気軽にのんびり来ていただきたいというお店の気持ちなのです。

「集」は老若男女問わずいろんな人に集まっていただきたい。
最近はやりの「オール禁煙」だとか「男性が来にくい」お店づくりにはしたくないのですよねー。

もう少し余裕があれば車いす対応とかもしたかったのですが。^^;
あ、でもトイレの扉はかなりでかいです。
店内に乗りいれられた場合にでも、そのまま入っていただける仕様にはなっています。

IMG_1991.jpg
IMG_1993.jpg
↑他にもパシャリ。
工事道具がすっかり片づけられた室内を、先日は掃除しました。
床を塗られる前に拭いておこうと思って、ぞうきんダッシュ!

え、えと。思っていたより広いのですが。
当初テーブル席を、4人掛け×5席と考えていたのですが、すごくゆったり座れそうです。(席数を増やすことはあまり考えてません…回せなくなるから)

今日はどうやらクロスを決めるようです。
楽しみ楽しみ>▽<*

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

アンティーク食器

食器は料理を作る旦那さんが選びたいということで、買わずにいたのですが。
あまりに素敵なアンティークの食器セットを見つけたので、コーヒーカップ&ソーサーだけ買ってしまいました>□<
久留米市にあるアンティークショップ「樫の木の見た夢」さんで購入。
かなり古くていくつか少しカケてるものもあったので、それは使えないのですが。

IMG_1961.jpg
IMG_1959.jpg
IMG_1958.jpg

買い付けに行かれるのはロンドンやその郊外らしいのですが、なんともユニークで個性的な柄!
ロンドンというよりも、ちょっとロシアっぽい。^ー^
とくに一番上の、このピンクの色なんて最近の新しい食器じゃなかなか出ない色だなぁ…と感動しました。


ま、(かなり)お安いんですけどね。^^;

でも最近はやりのお店なんかでも、ナチュラルでスタイリッシュな食器を使われてる店はあれどアンティークの食器を使ってあるとこってないなぁって思って。
よそのお店とはちょっと違う異質な雰囲気を求めているので、この子たちが役立ってくれることと思います☆

クリックで応援よろしくお願いします↓
 

theme : アンティーク
genre : 趣味・実用

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

