07
2
3
4
5
6
7
10
14
16
17
18
21
22
23
24
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はちょっぴり個人的なお話…

今日はちょっと、というかかなり個人(マルシェ)的なお話です。^^;

先日、ワタクシの心の師匠でもあるお二人が、わざわざ福岡市から来店してくださいました。
なんの師匠かっつと。
えぇ、アートの…です。

お一人はデザイナーでもありイラストレーターでもあるGETABO氏。
Saku-Ku-No.jpg
CG(コンピュータグラフィック)で描かれるくノ一シリーズはほんと圧巻です。
もうお一人は画家である堀澤大吉氏。
1207927912_590_detail_fuuka.jpg
絵の具で手描きで描かれています。このうさぎさん達は「月の旅人」という堀澤さんの大切なキャラクター達です。

ワタクシ、マルシェは「集」の店長であるとともに、イラストレーターのはしくれでもあり。
お二人は私にとってとても尊敬する人たちなのです。
(全然実力は違いますが。笑)
お店はもちろん楽しいし、大好きなのですが、久しぶりのアートな会話にその日はテンションあがりました!

そいでもって。こっからはちょっと宣伝であります。^ー^*
もともと画家の堀澤氏は彫刻家で、今描かれているうさぎさん達も絵を描かれる前に彫刻で立体化してからポージングをデッサンするといった凝りよう。
そんなこんなで福岡市のアトリエには大小さまざまなうさぎさんや他の生物の木彫り彫刻があるのですが。
この度、そのうさぎさん達がペンダントになったそうです。

IMG_0082.jpg
み、見づらいかもしれないですが。
アップで見るとこんな感じ。
IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg
前から見ても後ろから見ても、とてもリアル…!
銀製なので重くなりすぎないように、トップはかなり小さめなのですが、近くでみると動きがあってとてもキュートです。
しばらくお店でサンプルをお預かりしてます。^▽^*
受注販売もされるようなので、もし気になった方がいらしたらぜひお店でお声をかけてください。
実物お見せいたします☆☆

というわけで、今日は完全にアートなお話でした~。

お二人の作品がもっと見れるHPはこちら
→【CreativeWorksPure】http://www.pure-th.co.jp/
スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

臨時休業&夜のATSUMARI

7月はもうお休みしないぞーー!!



…と言いましたが。
すみません、もろもろの事情でやっぱりお休みします。
いつかともうしますと。

7月29日(水曜日)  ☆臨時休業☆

ソースからダシからドレッシングから、すべてオーナーシェフが一人で手作りしているため、さすがに仕込みが間に合わなくなりました。。。
お休みを一日いただいて、大量の仕込みをしたいようです。
急で申し訳ありませんがご了承くださいませ~~~

-------
しかし最近ですね、夜もぼちぼちとお客様の数が増えてまいりました。
ありがとうございます!

8月7日までのキャンペーン「オープン記念ディナーコース(1500yen)」が好評のようで。
ご予約なしでいただけるということもあり、初めて来られたお客様もほとんど全員こちらのコースをご注文なさいます。
ありがたいですねぇ。

というわけで、今回は夜のATSUMARIの風景を撮ってまいりました。
キャンペーンコース、まだまだ続きます。
終わっても…いろいろと考えております♪^▽^*

IMG_0052.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0057.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0054.jpg

夜もなかなかいい雰囲気でしょう?
ただ場所がわかりにくいのが難点ですが… -▽-;
ノンアルコールカクテルも充実してますので、運転もだいじょうぶです!

IMG_0065.jpg
↑ある日のオードブル(蛸ときゅうりのキムチ和え、小アジの南蛮漬け、しめサバの炙り、紫芋豆腐)
IMG_0060.jpg
↑ある日のサラダ(生ハムとチーズのサラダ)
IMG_0059.jpg
↑ある日のオードブル(自家製スモーク、ゴーヤのちりめん昆布和え、サツマイモのバニラ煮)

theme : 福岡
genre : 地域情報

ブログでご紹介♪

昨日はすごい雨でしたね。
雷もガンガン鳴ってて、久しぶりにちょっと怖かったです。--;

昨日ほどではないけれど、先日大雨が降った日、あるお客様が見えられました。
このブログを、お店ができるサラ地のころから見てくださっていたブロガー仲間、クロさんです。
九州のいろんなお店を食べ歩かれているクロさんが、集のことを日記に書いてくださいました!


「クロの足跡 Vol.2」

な、なんかすごいわ。
さすが書きなれてらっしゃる。なんか取材を受けたみたい!
本当にありがとうございます♪

他にも素敵なお店を見つけては食べに行かれて、記事にされているので、面白いですよ~☆

こうやって、少しずつお店を気に入ってくださる方が増えていくということは、本当にありがたいことです。^ー^*
今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆☆☆

theme : 福岡
genre : 地域情報

mixiに「集」コミュ、作っちゃいました。

ソーシャルネットワークサービスmixi。
オープンした時に告知をしていたら、それをご覧になって来ていただいたお客様も結構いらしたので。
調子に乗って作っちゃいました。コミュニティ!

更新がマメにできるかどうかが心配ですが、がんばります♪

コチラ↓↓↓↓↓
創作キッチン 「集-ATSUMARI-」コミュ

新メニューの写真や情報など、発信できたらいいなぁ。
現在参加者大募集中です♪

theme : 福岡
genre : 地域情報

店休日、決定!

昨日は花火大会、今日から小学校は夏休みと、いよいよ夏らしくなってまいりました。^ー^*
暑い日が続いておりますので、皆様体調にはお気を付けくださいませ~

ところでところで。
創作キッチン「集-ATSUMARI-」の店休日が決定いたしました。

毎週水曜日 定休(祝日の場合は翌日振替)

です。ハイ。
最初は月曜日で考えていて、今週月曜日はお休みをいただいたのですが(エアコン取り付けのこともあり…)、いろいろ考えてやはり水曜日に致しました。
ただ今月は残りの2週間、すべてオープンする…予定です。

【予定】というのも、オーナーが一人で仕込みや調理を担当しているため、体力的にも、食材の回転も心配な面がありまして。
急なお休みを設けることもあるかもしれません。

その時はブログで告知致します。
誠に勝手ですが、どうかご了承くださいませ。

…ともあれ。
最近よく「ブログ見てます」とか言ってくださる方がいらして、本当にありがたいです。
宣伝をしない(広告とか)スタイルを相変わらず通しているため、お客様方の口コミがどれだけありがたいか!
そしてブログを見て興味を持って来てくださる方々、本当にありがとうございます!

これからもスタッフ一同、心地いいお店づくりにがんばります!

theme : 福岡
genre : 地域情報

オイル煮とナシゴレン

今日のお写真は「海老とホタテのオイル煮」と「ナシゴレン」でーす☆

IMG_0050.jpg

↑「オイル煮」
オーブンに入れて焼くので、お皿の周りにちょっとこげついちゃってますが…
ガーリックオイルの中でぐつぐつと煮える魚介!
なんとも食欲をそそります。
夏バテにききそーーっ!
香りだけでもおなか減ってきます。^ー^*

IMG_0049.jpg

↑「ナシゴレン」
旦那さんの得意分野です。
自家製のチャーシューと温玉、ナンプラーが効いてます☆
う、うまいです。T▽T(ちなみに今日の賄いでした♪)

そして番外編。

IMG_0048.jpg
IMG_0047.jpg

当店自慢のカウンター席と、ホール全体を撮ってみました。^▽^/
このブログを建築前からご覧になってる皆様、今はこういう感じで活躍してますよー
不思議な感じですね。
あの何にもない土地だったところから、いろんな人の力が加わって、今やこんなに素敵な空間に。
仕切り(壁)があるので、一人でお食事されるお客様や待ち合わせのお客様のために役立ってます。

ホールも。うーん、いい感じです。´ー`*
暗くなってから灯りをつけ始めると、なんだかますます雰囲気が出て。

大事にしなきゃなぁ。

…お掃除頑張ります。笑

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

テラスでごはん♪

本日は臨時でお店はお休みさせていただきました。
朝から何件もお問い合わせをいただいたり、来るまでお店の前まで来ていただいたりしたお客様には本当に申し訳ございませんでした。。。

ほんとは7月いっぱいはお休みをとらない予定だったのですが、開店してみてからひとつ困ったことがありまして。
うちでは業務用のエアコンではなく、家庭用の大きいやつを2台しか付けていなかったのですが、エアコンから一番離れた席のお客様から「暑い」と言われまして…。
実際その席にはほとんど風が行かず、ほんとに暑くて。
早急にエアコンを1台購入し、今日設置をしてもらいました。

オープンする前には気付かなかったことがいろいろとわかり、今日は1日お休みをいただいてそれらの調整をしていたのです。

で、いろいろと旦那さんと話し合った結果、もともと定休日を月曜日にする予定だったのですが、今日あまりにも問い合わせや予約の電話が多かったため「別の曜日を考えよう」ということになりました。
とりあえず、今月は毎日開けます!

それと。
今まで「お料理に埃やなんかが入るとイヤだから」と旦那さんが頑なに拒否していた、【テラスでお食事】ができるようになりました。
IMG_0042 (3)

とはいってもいつもテーブルセッティングをしているわけではなく、あくまでお客様からのご要望があった時のみお通しする…というスタイルですが。^^;
お天気のいい日なんかは(もう少し涼しくなればなおさら)とっても気持ちいいですよー。
風もよく通りますし♪

ビアガーデンとかも素敵だなぁ~☆☆☆
ぜひぜひお楽しみに♪

theme : 福岡
genre : 地域情報

キャンペーン中の1500円コースの中身

昨日の夜は家族が来てくれたので、お料理を出す時にいったん止めて写真を撮らせてもらいました♪

昨日の1500円記念ディナーコースの中身をお見せします☆

IMG_0033 (3)
オードブル:活蛸のカルパッチョ/紫芋の豆腐/スパニッシュオムレツ/ししゃもの南蛮漬け
スープ:ベーコンとキノコのスープ
ドリンク:アクアマリン(グレープフルーツソーダ)

ノンアルコールカクテルにはすべて宝石の名前を付けました。あまりにどれも色が美しかったので。
全部で7種類あります。
一番人気はグリーンアップルのペリドット。キラキラしてます☆

IMG_0031 (4)
サラダ:タイ風海鮮サラダ

もともとエスニック料理人だった旦那さん。
エスニック系になるとがぜん張り切ります。笑

IMG_0038 (3)
メイン:南瓜とジャガイモのマッシュ/ジューシーベーコン巻赤ワインソース/スモークチキンのソテー

これがまた量が多い。。。
女性の方は大体ライスかパンを残されてしまいます…
旦那さん、どうしても自分基準で量を決めてしまう癖が。笑

更にこれに手作りのアーモンドケーキ(マルシェ作)とコーヒーがついて1500円!
うん、安いです。(…と思う)

ちなみに番外編。
IMG_0032 (4)
当店イチオシ! 「特製オムハヤシ」!
このデミが。デミが。デミが。
うまいのです。なんというか、、、今まで食べたハヤシライスの中で一番うまかった。ほんとに。
コクがあるのにしつこくなく、ちょっと甘めの味です。
ふんわり卵と一緒にどうぞ♪

IMG_0035 (3)
またまた番外編。
「海老とアボカドのフリットミスト」
こーれーはー。サイコーです。
衣が外サクサク中ふんわりでたまりません!
オムハヤシと一緒に看板メニューにしたいともくろんでいます。-▽-*

…と、一部ご紹介しました。
どれも味には自信があります!(好みはあるかと思いますが)

実を言うと、結婚してからというもの最初の3~4年は私が料理をしていたし、旦那さんの真面目な料理って正直あまり食べた記憶がなかったのです。(多人数の厨房で働いてることが多かったので)
初めて食べて、ちょっと感動しました。おいしくて。
特別派手な料理はないのですが、どれもその料理の良さがわかる味なんです。
先輩達のお店に行ってもとにかくどの方の料理もおいしかったので、もしや?とは思ってたのですが。(しつれい)
あぁ、だてに15年も厨房に居たわけではないんだなーと嬉しくなりました。^ー^*
もっともっといろんな方に食べていただきたいです♪

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

わさびとスモークチキンのピッツァ

お料理を出す前に急いで写真を撮ればいいのですが、やっぱり早くお料理を提供したいのでついつい忘れがちです。--;
でもバイトさんたちもすっかり慣れてくださったので、そろそろ撮ろうかなぁ~

一枚だけ撮れました。
わさびとスモークチキンの和風ピッツァ。
夜のグランドメニューにはこういった単品料理も沢山あります。
結構ボリュームもあって、これで780円!
和風なので焼酎なんかも合いますよ~
もちろんピザ生地もシェフの手作りです☆☆☆

IMG_0025 (4)

IMG_0026 (4)

コメントオンにしました。
毎日お昼と夜の休憩時間に更新する余裕が出てきましたので。^ー^*
始めての方も、ぜひお気軽にコメントください♪


あと、"食べログ"というサイトにうちのお店を登録してみました。
私は従業員なので点数はつけれませんが、会員登録すれば点数をつけたり口コミを書き込んだりできるサイトです。
口コミ入るかなぁ~ ドキドキ… 楽しみでもあり怖くもあり。笑
サイトはこちら→「食べログ"創作キッチン 集"」

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

☆キャンペーン実施中☆

オープン3日目。
知り合いの方々、ブログをご覧になってご来店くださった方々、本当にありがとうございます。
創作キッチン「集」、順調にスタートし始めております。

…というわけで!!(?)

現在ディナーコースに限り、キャンペーンを行っています☆

7月7日~8月7日までの一カ月間。
通常2,000円のディナーコースを1,500円でお出ししています。

しかも内容は できるだけ 日替わり!(毎日でも来ていただけます!)
予約は必要ありません。
(あ、でも10名以上の人数だとご予約いただいた方がスムーズにご提供できます)

<コース内容>
オープン記念ディナーコース

    ・スープ
    ・オードブル2種~3種盛り
    ・サラダ
    ・メイン料理(肉or魚) パンorライス
    ・デザート
    ・コーヒー


ご来店お待ちしております☆☆☆☆☆


***今日のメニュー
・紫芋豆腐の冷ややっこ
・ささみとアスパラガスのタルタルソース
・豚トロの自家製スモーク
・ベーコンとキノコのクリームスープ
・生ハムとチーズのサラダ
・豚しょうがコロッケ
・かぼちゃとジャガイモのマッシュ
・鶏の唐揚げとナスの炒め物
・スパニッシュオムレツ
・アーモンドケーキ(変更アリ)

theme : 福岡
genre : 地域情報

祝・オープン!!

IMG_0030 (2)
創作キッチン 集 -ATSUMRAI-

2009年7月7日、周囲の皆様のご協力をへて。
とうとうオープン致しました!!!わーぃ!

多方面のいろんな方からのお祝いやご協力、初来店くださった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
とはいえ、まだオープンしたてでオロオロしっぱなし、ゆっくりブログを書く余裕がございません。^^;
今日は申し訳ないですが、コメントをオフにして写真だけ羅列させていただきます。すみません~

オープン当日はなかなかの盛況ぶりでしたよ♪お料理もとてもご満足いただけたようで、何よりでした!
またゆっくりご報告いたします。^▽^/

IMG_0026 (2)

IMG_0031 (2)

IMG_0043 (2)

IMG_0042.jpg

IMG_0032 (2)

IMG_0025 (3)

IMG_0026 (3)

IMG_0030 (3)

IMG_0029 (3)

IMG_0028 (4)

IMG_0027 (4)

IMG_0033 (2)

IMG_0034 (2)

IMG_0035 (2)

IMG_0032 (3)

IMG_0025 (2)

IMG_0036.jpg

IMG_0041 (2)

IMG_0040 (2)

IMG_0037 (2)

IMG_0036 (2)

IMG_0042 (2)

IMG_0044.jpg

theme : 福岡
genre : 地域情報

オープンまで1週間切りましたー

きゃー!
きゃーー!

大変です。
ずっと先だと思ってたオープンが、とうとう1週間を切ってしまいました。
現在怒涛の追い込みにかかっています。
お店ひとつ立ち上げることが、これほど大変なことだったとは…
…いや、想像はしてたけど。-▽-;

今日はだんなさんのお料理を初公開しときます。
オープンしたらチョコチョコ載せると思いますが、今日のは賄い用に作ってくれたカレーです。
メニューに出す「特製ビーフカレー」を、そのままカレーにするか焼きカレーにするかで悩み、家族で食べてみました。

IMG_0026.jpg
じゃじゃーん。
こちらがうちのシェフ特製ビーフカレーです☆
いったいどんくらい煮込むんだってくらい、24時間火にかけてました…
その味は濃厚だけどしつこくなく、身内のよく目かもしれませんがかなりおいしいです。笑

ちなみにこちらが焼きカレーバージョン。
IMG_0027 (2)

私は普通のカレーもおいしかったのですが、旦那さんの一存で焼きカレーとしてメニューに載ることになりました。

最近旦那さんは毎日仕込みに追われてます。
なんでこんなに前から仕込みを?って思われる方もいらっしゃるかもしれません。
創作キッチン「集」では、ダシ・スープはもちろんドレッシングやソース、ドライフードの一つ一つまで、すべて手作りしているのです!
すごい手間のかけようです。
ちなみにワタクシ・嫁も、今日から本格的にケーキの仕込みに入ります。
自慢のガトーショコラ、チーズケーキ、シフォン、マフィン…
プロではありませんが、一つ一つ丁寧に作っていこうと思います。

ちなみにちなみに、メニューブックやなんかも全部手作りですので、そちらも追い込みに…-▽-*
器用貧乏が役立つ日がきましたー。笑

----
そういえば話は変わりますが、求人広告を載せてから、数組のお客様がいらっしゃいました。
まだオープンしてなくて店内もごちゃごちゃだったのですが、せっかく来ていただいたので中をお見せしました。^ー^*
すごく辺鄙な場所ですが、こうやって調べてきてくださる方がいるんだな…と早くも感慨を覚えました。
不安も沢山あるけれど、きっとこういう嬉しいことがこれからいっぱい起るんだろうなぁと思うとわくわくします♪

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。