08
3
4
6
7
8
12
14
16
19
21
22
25
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ

アトリエを作りたいなぁ~

新居ができて引っ越してから、とにかくお店のことでいっぱいで絵を描く暇もなく。
しばらく描くことはできない状態だったのですが、だいぶ時間の調整もできるようになったので、店休日くらいは絵を描く時間に充てたいと思い始めました。
小さくてもいいので、スペースを作りたいと思います。

お店2階の自宅部分は2部屋とウォークインクローゼットという感じで、とってもとっても狭いのですが、寝室の片隅にでも作りたいと今考えております。

ちょとだけ公開。

IMG_0040.jpg
↑ここぞとばかりに飾っております。笑

IMG_0041.jpg
↑賛否両論のトイレ…
アリスの世界っぽくて気に入ってるのですが。-▽-;
いーじゃん!自宅くらい遊んだって!!

ま、自宅写真公開といっても大して撮ってなかったのでこんなもんですが。


---
まだ考えてる最中ですが、お店でイベントなんかもやりたいなぁって考えてます。
イラストの展示会や、手作り雑貨の販売イベント。
あまり大がかりなことはできませんが、休日返上してやりたいなぁって。


レストランもアートも。
ものづくりってすばらしい!
スポンサーサイト

theme : 福岡
genre : 地域情報

総選挙

ふぅ~。今日も暑いですねぇ。

3時からの休憩時間に急いでお庭の水やりをすませ、行ってきましたヨ。投票!
20代前半のころは意味もわからないし興味もないしで行ってなかったのですが、ここ数年は真面目に行ってます。
特に大牟田市は第2の夕張とも言える町。
景気と強い関係性を持つ政治には、関心を持たずにいられません。

十数年ぶりの母校、歴木中学校。
びっくりするほど変わらず。笑

どでかい体育館(マンモス校だったので…)も相変わらず。

福岡市出身の旦那さんも、初めての大牟田市民としての投票でした。^ー^*
帰りには、知らないくせに勝手に「歴木中学校の校歌」を歌ってました。

『おお~むた~の~~はじっこの~すみっこにある~くぬぎ~ちゅう~~』


…別に「歴木(くぬぎ)」は大牟田のはじっこでもないしすみっこでもないです。
こんな歌聞かれたら近所の人が来なくなるからやめてくれ、と止めておきました。
夕方から開票が始まりますね。
5時からまたお店を開けるのでテレビは見れませんが。

集は相変わらずの通常営業です。^▽^

theme : 福岡
genre : 地域情報

生きているんだ

今日はお庭のお話。
明日(日付変わってもう今日のことですが)は水曜日、集はお休みなので調子に乗って夜更かし全開中です。

昨晩から大牟田もすっかり気温が下がり、とてもすごしやすいですねー。
植物達も気持ちよさそうです。

水やりの合間に、いろいろ写真を撮ってみました。

IMG_0104.jpg
↑エントランス付近。
葉ケイトウがすっかり大きくなりすぎていたんでいたので、盆栽屋の父が小さいかわいらしい花に植えかえてくれました。

IMG_0103.jpg
↑玄関・看板前の西洋ニンジン木
旦那さんが市場で一目ぼれをして購入した木です。
7月終わりごろ一度は枯れた花達が、最近また沢山のつぼみを付け、紫色の綺麗な花を咲かせました。9月頃まで開花が続くそうです。
このお花、綺麗なだけでなく女性ホルモンに良い効果をもたらすとか…
ふむふむ、確かにゆらゆら揺れる姿を見ていると癒されますな。

IMG_0105.jpg
↑花壇の隙間を埋める雑草達。
IMG_0029 (2)
↑先月の写真と比べると…かなり茂ってます!すごい~

IMG_0101.jpg
↑お店の正面、一番北側にあるアジサイ
これも一度枯れた子です。
土がいいのかしら?まだつぼみまで付けてるのですよ。
IMG_0108.jpg
↑開ききった花をひとつ拝借。お店を飾らせてもらいました。

IMG_0107.jpg
↑どこからかのこぼれ種で咲いたお花。まぁ、キュート。どっから来たの??
すみれかなぁ~?

-----おまけ

IMG_0100.jpg
↑いつかのゴーヤ…
こら、オーナー。食材を無駄にするべからず。

でも。
植物の生命力って、すごいです。うん。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ほっこり。

お客様の声は、いつも背筋をぴしっとさせてくれたり、嬉しい気持ちにしてくれたり。

今日いらしたお客様からのお話は、とてもほっこりさせていただきました。^ー^
お婆さまとお母さまとお孫さんの、女性3人でいらしたお客様。
以前はお昼のランチに来て下さったのですが、今日はお夕飯を…ということでした。
オードブルからメインまでとてもニコニコされて、「おいしい」と言ってくださっていました。

なんとなくお食事の後お話する機会があったのですが、その時お婆さまが集に来られた理由を話して下さいました。

「今日夕飯食べに行こうかーってなって、どこ行く?って娘(お母さん)と話してたら、この子が『集さんがいい!』って言ったんですよー。」

まぁ!
ちょっと恥ずかしそうに笑っていたのは中学校一年生のお嬢さんでした。
うちのメニューはどちらかというと大人向けなものが多く、雰囲気も少し落ち着いた感じなので、少しびっくりしました。

でもちょっとウルっとなりそうなくらい、嬉しかったのです。(一緒に聞いてたシェフも)
お客様からの「おいしい」の声はいつでも嬉しいものですが、中学生くらいのお客様にそんな風に気に入ってもらえたのはとても嬉しくて。
私がこのくらいの年のころは、子供向けメニューが多いファミレスとか、ファーストフードが好きだったよなーって考えて。

今日のことは、なんとなく記憶に残しておきたくて、日記に書くことにしました。
またこんな日があるといいなぁ。。

IMG_0099.jpg

↑実は天井です。
ステンドから入った光がとてもきれいで、つい撮ってしまいました。^▽^*

theme : 福岡
genre : 地域情報

mixiコミュニティご参加ありがとうございます☆

ソーシャルネットワーキングサービスmixi。
利用されている方も多いかと思います。

集コミュニティも、最近少しずつご参加くださる方が増えて来られて、嬉しい限りです。^ー^*
もしご参加されていなくても、情報をご覧になって参考にしていただいているようで、さすがネットの力はすごいなぁ~と感動してます。

ブログの方も老若男女問わず、ご覧になってくださっている方が沢山いらっしゃるようで、レジカウンターなどでお支払いの際などに「ブログ見てます」と言われて嬉しくなることも!
本当にありがとうございます

最近ではお料理の写真を撮ってくださるお客様も少なくなく、どんな風に書かれてるのかなぁ~とついつい検索して探してしまいます。^▽^*
こりゃー真面目に更新しなくちゃなーと思ってます。^ー^

ご覧になっていただいてる皆様、ぜひぜひお気軽にコメントとかも入れてくださいね♪♪♪

theme : 福岡
genre : 地域情報

なんて素敵なプレゼント!

この集日記でもたびたび登場されている、絵描きの師匠的存在のお二人が、またまた福岡市から来てくれました♪
しかも今日は!
なんとも素晴らしい開店祝いのお品を持って!
わざわざ来て下さるだけで感動なのに、これがまた。。。とても素敵なものを二つも頂きました。
あんまり嬉しかったので、日記でご紹介☆

まず、うさぎ達(月の旅人)の絵で有名な堀澤大吉氏から。
もともと彫刻をされていた堀澤さん。
一昨年の個展の時にもちらちらと彫刻が飾られていたのですが、その中のひとつ、私のお気に入りがありまして。
なんとそれをくださいました。

IMG_0091.jpg
じゃ・じゃーーん。
さてさてこれはなんでしょう!?

…シーラカンス!!
正確には…なんとか…にゃんとかという難しい名前だったのですが。。(一文字くらい記憶しろっつの)
それが森の中を漂っているという設定の作品なのです♪
IMG_0093.jpg

か、顔も超リアル。葉っぱの一本一本まですべて手作りです。すぎょい~~~っっ
これをはんだごてでチクチクと貼り付けている堀澤氏は、とても怖かったと。(某G氏談)
以前アトリエに遊びに行った時、指をくわえてみていたのを悟られておりました。笑
ほんとうにありがとうございます!大事にします~
本物を見られたい方は、今はカウンターの窓の前に飾っています♪ぜひ近くでご覧になってください♪♪


そして。
心の師匠であり、アートのお仲間でもあり、このブログの一番の定期読者でもある(笑)、GETABO氏
なんともサプライズで、感動的なプレゼントをいただいたのです♪

こちら。
IMG_0096.jpg
にゃ・にゃ・にゃんとぉーーっ!!

グィターです。それも! 
手作りグィター!!!!!
みなさん、知ってますか?世の中には趣味でギターを手作りされる方がいらっさるのです。ひょえー
絵を描き始めていろんなクリエイターの方と知り合いましたが、このお二人の多彩っぷりには毎度驚かされます。
しかも実はこのギター。
完全にワタクシ(マルシェ)仕様なのです。

IMG_0094.jpg

イラストレーション・バイ・小山マルシェ(<ワタクシのペンネームです)
「ポークレッタは創作キッチン【集】のマスコットです」って!!!
IMG_0095.jpg
↑ポークレッタがギターの内部にまで!!
タトゥーシールとして印刷したものを、ギターの材料である木に貼り付けて作ってあるのだそう。
porkletta.jpg
↑これが元絵です。(ちょっとサイズがでかいですが)
loveandmusic.jpg
↑しかもびっくりなのがこのギターの形!
以前頼まれて描いた某リーフレット用のイラストの、うさんくさいウクレレがそのまま形になっているのです!びっくり~~

正直、お店を始めてから絵を描けないことに若干の不満を持つこともありました。
お店は楽しいし大事だけど、やっぱり絵が大好きで。
でもこれを見て。あぁ、もっといっぱいいろんなことを頑張ろうって気持になりました。
今はお店が一番だから絵はお休みだけど、いつかまた描けるようになる。その時はもっともっといろんな人が喜べる絵を描きたい!って。^ー^*

これを見るたびに、とても元気が出る気がします♪
お店に来たお客様にも、沢山見ていただきたいです♪
(そのうちちゃんとした飾る場所を作りたいと思います)

今日はなんだかヒートアップして日記がとても長くなってしまいましたが。^^;

さぁ!明日からまた、よりよいお店づくりを目指す「集」の店長として!
がんばりまーす☆☆☆

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

サラダがメインのランチ

開店して一カ月、こんなへんぴな場所にあるにもかかわらずいろんなお客様が来て下さって、毎日とてもありがたく感じている集です。^ー^

もともと女性のお客様をターゲットに作ったお店なだけに、外観・内装ともに女性の方がよろこびそ~ぅな雰囲気にしてるのですが。
実は最初のころ、「女性が多いはずだからこのランチを売りにしよう!」と作ったメニューがありました。
その名も…

サラダ&デザートランチ

サラダがメインで、デザートを2品付けたランチなのです。
でも実際オープンしてみたら、やはり毎日変わる日替わりがダントツ人気で。^^;あれれ~?

だけども、最近ちょっとサラダランチも人気が出てきたのです。
やっぱり男の人(シェフ)の考える日替わりは、おいしいけれども量がちょっと多いわ…というご婦人もいらして。
そういうヘルシー志向な方に密かにウケてます。

まだ知らない方に、サラダ&デザートランチを公開。

IMG_0071 (2)

サラダは日替わりです。
この日はチキンの唐揚げをのせた、唐揚げサラダ。
手作りドレッシングは5種類からお選びいただけます。
ごま和風シーザーフレンチノンオイル青じそ
最近、酸っぱくてヘルシーな梅ドレッシングも加わりました。

これにデザート2品、「どんぐりの樹」さんのパン、スープ、コーヒーがついて980yen!

ぜひ一度お試しになってください。^▽^/


ちなみに今日のデザートは
「キャラメルパンナコッタ」と「ガトーショコラ」
IMG_0087 (2)

パンナコッタはかわいいデミカップに入っています。
ここ数日、デザート係の店長(ワタクシ)はパンナコッタ作りにはまってて。
いかにぷりぷりで、かつなめらかなパンナコッタを作るかに夢中になってます。笑
これにちょっとデコレーションをほどこしてご提供。

…うまいですよ。 むひっ(自分で言うな?)

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

☆夕方からのアルバイト急募☆

夕方から夜まで入っていてくれていたスタッフの子が、ワケあって夕方からのシフトが難しくなりまして。
土日の夕方に入れる方、緊急募集しています!

現在スタッフの方は女性3名。(私たち夫婦も入れたら5名)

ホール業務をメインに、厨房のお手伝い(お野菜切ったりとか)もできる方を希望しています。
男女は問いませんが、年齢は20歳~45歳くらいまで。
フリーター・経験者の方歓迎です。

勤務時間は17:00~22:00(相談に応じます)
制服の貸与あり
時給720yen(最初の1カ月は700yen 能力に応じ昇給あり)


電話連絡の後、必ず 履歴書をご持参 のうえ面接にいらしてください。
ご連絡先---> 0944-329-326 (小山)

かなりアットホームな職場です。^ー^

theme : 福岡
genre : 地域情報

鉢盛りとイカリング。。

お盆シーズンまっただなか。
集はオープンしてますヨ~。^ー^*

ところで。
お盆といえば御親戚で集まる方たちも多いかと思います。
当店にもそういった皆様で集まられて、お食事を楽しまれたお客様がいらっしゃいました。
ですが、御親戚がとても多いお宅などでは、出前を取られて集まられるところもまだまだ多く。
すっかり頭になかったのですが、ある常連のお客様からのご依頼で、「集」でも鉢盛りというものを作らせていただきました。

↓コチラ
IMG_0081 (2)
IMG_0082 (2)

何をお入れしていいのかわからなかったのですが、よく来て下さるお客様だったので「いつものお料理でいいから~」と言ってくださって、初めての鉢盛りです!
(タイ風春雨サラダスパニッシュオムレツ/油淋鶏/ミートローフ/カニともち米のクリームコロッケ/ローストビーフ/タキート/酢豚)

右側の青い箱にはケーキが2種類。(ガトーショコラ/抹茶甘なっとチーズケーキ)

約10人前、1万円のお鉢盛りです。
今回は全く想定してなかったので他に鉢盛りのご注文はお受けできなかったのですが、次回(たとえばお正月とか)はちゃんとご注文を受ける体制を整えようかと思案中です。^ー^*
うちの料理を好きでいてくださるお客さまに、おうちでも味わっていただけるのはとても嬉しいことです♪


さて…番外編。

夏も本番、照りつける日差しも厳しくなってまいりました。
そんな時!
こんな涼しげでデコラティヴなアクセサリーはいかが?
真っ白につるつると輝き、腕にはめるとヒンヤリとやさしい冷たさがしみる…

・・・

・・
















IMG_0084 (2)

イカリング。

芋虫に引き続きこんな写真載せたらまたいろんな方面から怒られること必至です。

*注*
このゲソはこの後ちゃんと捨てましたからね!

theme : 福岡
genre : 地域情報

!虫0虫!

今日はひっさしぶりにまとまった雨が降り…
きっと植物達も喜んだことでしょう!…とニコニコと観察していたところ。

うっひょー!な、なんかすごいことに!


***ここからは虫が嫌いな方は見ないで方がいいです。-▽-;


続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

明日はお休み&CLEBA取材

明日は水曜日。
集はお休みです。

が!

明日はなんと。初☆取材を受けます。
大牟田市の地方紙、CLEBA(クレバ)さんです。
来月の特集記事として載せていただきます。^▽^*

いままで旦那さんがとにかく宣伝とかを嫌がっていたので、比較的載せたがりなワタクシとしては残念に思っていたのですが、やっとこさOKが出ました。わーい
お料理と店内の写真を撮るそうです。
お掃除しなくちゃ…

theme : 福岡
genre : 地域情報

暑いですねぇ…

ひー。
毎日うだるような暑さが続いております。
毎年九州を直撃する台風も、今年はそれまくっていて。
雨が!!もー何日まともに降っていないでしょう…(ちょぼちょぼはあるのですがね)

以前は雨が降ろうが槍が降ろうが大して気にならなかったのですが、お店を始めてからというものとても気になるようになりました。
…というのも。

↓コレ
IMG_0073 (2)
IMG_0074 (2)

うちの植物達です。
朝と夕方、実家の父が水をやってくれているのですが、もーお昼にはすっかりカラカラで。-□-;
かわいそうにぃぃぃ…
だもんで、ワタクシ最近お昼のランチタイムが終わると急いで外に出て、炎天下でお水をガンガン撒き散らしております。
でもこれがまた水やりってけっこー難しくって、咲いてる花をつぶさないようにとか、鉢からあふれるくらいたっぷりとか…
わからないなりにもとにかくジャンジャンかけておりますのです。
たまに勢い余ってお隣の車にもかけております。(内緒ですよ。笑)


キラキラと水しぶきを付けた木達の美しいことったら。
前は植物なんかも全然興味がなかったのですが、今はとてもいとおしいです。´ー`*
もう少し涼しくなったら、テラスが絶対気持ちいいですよ~♪♪

IMG_0069 (3)

最近は日替わりランチもスタミナを付けていただこうとエスニック風が多いです。^▽^
(蛸とキムチのちぢみ/油淋鶏<ユーリンチー>/なすとモッツァレラチーズのグラタン)

theme : 福岡
genre : 地域情報

うさぎちゃんのペンダント

以前この日記でもお見せした、画家・堀澤大吉氏のデザインした「うさぎのペンダント」ですが。
いくつかお問い合わせがあったので、こちらで値段を公開し、「集」にて受注することに致しました。

1174929358_590_detail_wine.jpg

IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg

鎖の太さは、若干しか違わないのですが2種類あります。
ポーズは4種類ですが、木箱に直接マジックで(A/B/C/D)とアルファベットが書いてあります。
ご注文の際は「Aタイプの鎖の太い方」といった風に言ってくださるとわかりやすいです。^ー^

お値段は1個---> 12,000yen 

ご注文はメール、お電話、HPのメールフォームより受け付けております。
代金のお支払いについてはこちらから確認のお電話をさしあげますので、その時にご相談ください。
どーぞお気軽にご注文くださーい☆

theme : おすすめ商品
genre : ライフ

お盆の営業&8月7日以降のコースメニューについて…

台風が来てたり、ちょっと不安定なお天気になりそうな今週…

お盆の営業日についてのお知らせです。
創作キッチン「集-ATSUMARI-」は、特にお盆期間中に臨時のお休みはございません。
毎週水曜日、定休です。
それ以外は開店致します。
が、既にお盆のご予約をいただき始めていますので、多人数でお越しくださるご計画のお客様はなるだけお早目のご予約をお勧めいたします。
大変お手数ですが席数が限られていますので、ご了承ください。>□<q

-------------
それと、もう一つお知らせ。
2009年7月7日のオープンから8月7日まで、オープン記念キャンペーンと称し、2000円相当のコースを1500円でお出ししています。
ありがたいことに、これがとても評判がよくて。
何せ内容が日替わりで、毎日来ても違うお料理が味わえるので、リピーターの方も新規来店の方も皆様このコースをお召し上がりになってたのです。

本当は8月8日からは、このコースを「集ディナーコース」として2000円でお出しする予定だったのですが。
シェフと相談して、やはり1500円のコースを残そうということになりまして。

記念ディナーコース改め、「集ディナーコース 1500円」としてご提供いたします。
もちろん、ご予約なしでご利用いただけます!

ですが。。。
やはり原価がかかりすぎている面もあるため、少々内容を改定しております。

「集ディナーコース 内容」
・オードブル盛り合わせ
・本日のスープ
・本日のサラダ
・メインディッシュ


…以上です。
大変申し訳ないのですが、最後にお付けしていた「デザート」と「コーヒー」を省略致しました。
ですが、プラス300円で追加することも可能です。
ご注文の際にお申し付けください。

まだまだ至らないところも沢山ありますが、今後とも創作キッチン「集-ATSUMARI-」をどうぞ宜しくお願い致します。

theme : 福岡
genre : 地域情報

豚さんグッズ。

最近ありがたいことにランチタイムには沢山のお客様が来て下さるようになりました。
リピーターのお客様も多く、本当にありがたい限りです!!
ただ席数があまり多くないので、12:00~13:00くらいの一番ランチに最適な時間帯はできればご予約いただいた方がスムースにお通しできるようです。
お手数ですが、お電話かメールでご予約いただきますようお願いいたします。m()m

ところで。
話は変わりますが、集にはいろんな豚ちゃんがいること…気がつかれました!?
ワタクシ(マルシェ)は豚ちゃんモチーフがとっても好きなのです。^ー^*
きっかけは、イラストにちょいちょい登場させていたキャラクター・ポークレッタちゃん。

pork_20090802002813.jpg
最初は何気なく描いた豚ちゃんに、なんとなく羽をつけてみたのですが。
実際ヨーロッパの方では「羽豚」といって、幸福を運んでくるというシンボルだったらしく…
それを知ってから、特に愛着がわいちゃったわけです。

お店を始めてからは密かに豚ちゃんグッズを集め始め、店内に飾るようになりました。
今日はそんな隠れ豚ちゃん達をご紹介。

IMG_0079.jpg
↑レジカウンターの上に居る、羽豚ちゃんの親子。
バニラの香りのキャンドルです。
大牟田文化会館前の雑貨屋さん、ディ・ダナンさんで購入しました。
オーナーのお兄さんいわく、「2匹居るとトントン拍子に物事が運ぶ」ということらしいです♪
IMG_0077.jpg
↑お店に入って、すぐ正面にお迎えしている豚ちゃん。
またまたディ・ダナンさんです。かれこれ10数年のお付き合いであるオーナー夫妻から、開店祝いに頂きました♪顔が超リアル…笑
IMG_0076.jpg
↑またまたまたディ・ダナンさんで購入。笑
新入りさんです。^ー^* ちょっぴりアンティーク風な雰囲気な羽豚ちゃん。
やる気なさそうな顔がツボ。
IMG_0078.jpg
↑????????
これは?????
ピンクの羽豚ちゃん☆玉名の雑貨屋さんで購入しました。
でも。。。さーてどこにあるでしょー?
ご来店されたら上の方を探してみてください。^□^=3=3

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

色がキレイなノンアルコール・カクテル紹介

今日はノンアルコールカクテルのお話。
完全ノンアルコールのカクテルは色もきれいで、集でも昼夜問わず人気があります。^ー^*
試飲をしたとき、あまりに色がカラフルで綺麗だったので、すべてに宝石の名前を付けてみました。
(ちょっと表現できてないものもありますが…)
今日はそんなノンアルコール達をご紹介します。

nonal04.jpg
人気No.1「ペリドット」
青リンゴのリキュールをさっぱりソーダで割った、ほのかな甘みがおいしいカクテルです。
nonal06.jpg
人気No.2「ガーネット」
甘酸っぱいピーチのリキュールをストレートティーで割ったカクテル。
nonal08.jpg
人気No.3「サファイア」
ちょっと前まで「アクアマリン」と名づけてましたが、色があまりにビビッドだったので変更。
グレープフルーツとソーダのさわやかなカクテルです。
nonal01.jpg
「タイガーアイ」
女性に人気のキャラメルとミルクのカクテル。
nonal05.jpg
「ローズクオーツ」
かなり衝撃的なドピンクのカクテル。フランボワーズとイチゴのミルクカクテルです。
nonal03.jpg
「ルビー」
ブラッドオレンジとマンゴーの甘酸っぱいカクテル。真っ赤です。
nonal07.jpg
「カーネリアン」
ピーチとオレンジで甘すぎず、男性の方でも飲みやすいカクテルです。
nonal02.jpg
「アメジスト」
少し苦みのあるカシスをミルクで割った甘いカクテルです。
綺麗な紫色!

以上8種類。
これからももっと種類を増やしていきたいな~って思ってますので、お楽しみに♪

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。