11
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆2日間限定クリスマスディナーコース☆

xmas_dinner.jpg


もう11月も終わりに近づき。。。
来月はいよいよ、クリスマスの時期がやってきます!
集でもそろそろクリスマスの飾りつけをしようと張り切ってます。^▽^*

新しい出来るスタッフさんも入ってくれて、12月はもっともっと良いサービスができるように頑張りたいと思ってます☆

そんなこんなで、クリスマス限定ディナーコースのご案内!!
↑上の画像はチラシのコピーです。
24日(イブ)と25日(クリスマス)の2日間だけ限定で、スペシャルディナーコースをご提供いたします。


正直。


かなり奮発気味です。-∀-;
いつも以上に原価割れまくり。笑
でも楽しい時間を過ごしてほしいので、がんばっちゃいますよー。

忘年会の時期でもあるので、クリスマスディナーは2日間だけです。
(ちなみに今、忘年会用メニューも考え中です)

★シェフお勧めの一皿には「もち米とポルチーニ茸のクリームコロッケ」や「ささみとアボカドの春巻き」など人気メニューが出てきます。
★スペシャルデザートは…来られてからのお楽しみ♪


ご予約が必須となっていますので、お早目にお申し込みくださいね!
スポンサーサイト

theme : 福岡
genre : 地域情報

ボジョレーヌーボー解禁

ボジョレー!
早速来ましたヨ、集にも。^ー^

IMG_0243.jpg

フランスの、パスカル・クレメン ボージョレ・ヴィラージュ
"キュヴェ・ナチュール" プリムール


だそうです。
まだ飲んでませんが、どんな味がするのでしょう。
このワインの生産者さんは、2008年にボジョレーの大会で特別金賞を獲られたらしいです。
ワクワク=3=3

IMG_0244.jpg

光にあててみました。電灯だけど…
お・おー!なんて綺麗なピンク色。
楽しみです♪
ラベルもなんだかスタイリッシュー

これに合わせて、おつまみメニューを作らなくては!
ちなみに集では明日からボジョレーをメニューに載せます。
お楽しみに~



---
余談ですが。
最近とってもきになるものがあります。

もとい。
気になる…視線が気になります!
それも、寝ている時。。。

横になると見えてくる、何やらじっとこちらを見つめる瞳…
なんだかちょっと寂しそうな表情…










↓こいつ
IMG_0242_2.jpg


↓拡大
IMG_0242.jpg


ご家庭でも設置が義務となっている、火災報知機くんです。
こえーよ…
なんか豚の顔っぽいよ…T皿T
豚っぽいのに「ホウチキン」って呼んでやる。

theme : 福岡
genre : 地域情報

またしてもお写真いろいろ。

月に何度か、旦那さんの両親が花の鉢を持って遊びに来てくれてます。
お義母さんの趣味はガーデニング(…と卓球と野球観戦)なだけあって、こんなお花の少ない時期でもちゃーんと季節にあった鉢植えを用意してくれるのです。
旦那さんの実家は、福岡市のとある住宅街にあるのですが、ご近所でもお義母さんのガーデニングセンスはぬきんでて光っていてちょっと有名です☆^ー^

また新しいお花が増えましたので激写!
IMG_0215.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0218.jpg
今回はストックやビオラなんかが仲間入りしました♪
実は密かに法則があって、集の玄関周りは紫系の花、テラスの地面沿いには白い花を置くようにしています。

----------

さてさて。
久しぶりにお料理の写真でも。
IMG_0241.jpg
先日の日替わりランチです。
チキンのチーズ焼き、カニともち米のクリームコロッケ、南蛮漬け、京芋の煮つけ…などなど。

そういえば開店から4カ月が経っていました。
先月初めて地方情報誌「クレバ」さんに掲載していただいてから、ますますお昼のランチタイムには沢山のお客様が来て下さるようになりました。
ありがとうございます。^ー^*
リピーターになってくださったお客様も多く、本当に感謝しています。

ただ、新しいお客様も増える中、問題も抱えつつあります。
最近のことですが、「料理の出てくる時間が遅い」とのお声をいただきました。
今まで言われたことがなくて気がつかなかったのですが、お客様によってはよほど急いでおられたのか、20分ほどかかるととても憤慨された方がいらっしゃいました。

集ではお客様のお声になるべく耳を傾け、その都度改善策を練ります。
しかし、お料理にかかる時間に関しては。
どうしても混み合うランチタイムや、混んでいなくてもある程度のお時間がかかることがございます。
…というのも、ひとつひとつが手作りで、【作り置き】ということをしていないからです。
無駄な時間を省くための野菜切りや、だしを前もって取っていたりはしていますが、それでもどうしても時間がかかってしまいます。
なんでも作り置いておいて、もしくはレトルトを使用して、時間を短縮する方法はいくらでもあります。
しかし時間がかかっても、手抜きをしない、おいしいお料理を食べていただきたいからこその心配りなのです。

これに関しては、大変申し訳ないですがご了承いただきたいと思います。

theme : 福岡
genre : 地域情報

○連休のお知らせ○ と家庭菜園

11月になり、すっかり肌寒い日が続いております。
まだどーにか風邪をひかずにいる「集」スタッフ一同です。^^;

ところで!
急なことですが、11月の後半に連休をいただきます。

11月24日(火)~25日(水)  店休

ほんとに急ですみません。-▽-;

***なお、年末や年始のスケジュールも、決定しだい早目にご連絡いたします。


---------

お庭の話。
庭のところどころに植えられている「皇帝ダリア」に、蕾が付き始めました。
一番高いものでは2M近くのものもあり、先っちょにでっかい花がもうすぐ咲きます。
見ものですよ~

…そういえば。
うちの実家が盆栽屋さんということもあり、父がマメーに管理してくれているお花達。
お店が経った6月頃からせっせと肥料をあげてくれて、季節の悪い時期でも綺麗な花を咲かせたり、緑が元気だったりと、その成長ぶりによく驚かれます。
皇帝ダリアもにょっきにょっきとすごいスピードでおおきくなってくれて、とてもありがたいのですが。

先日、実家の庭にふと足を踏み入れたところ…奇妙な現象を目にしました。
庭の入口にはハナミズキの樹があるのですが。
そろそろ葉が枯れて秋だなぁ~と感じていたら、枯れ木の間にゴージャスな赤紫の花がわんさかと咲いているではありませんか!
…赤紫…?
ハナミズキの花って赤紫だったっけ??????
しかもこの花の形状って、すんごく見たことがある。

よく見ると。

P1020128.jpg

おかしいーーーーーーーーーーー
これ…ハナミズキを覆っている赤紫の花。
…ちがう、ちがうよ。なんと

菊 です。

そりゃ見たことあるなー。お仏壇とかで。
っつか、何?このでかさ。
父に「この菊…なんか(でかさが)すごくない?」と言ったら。
天然ピュアオヤジ全開で「珍しい色やろ~?お店に飾っていいよ♪」と切り返されました。。。。
うん、まぁ、えと、ありがと。。。´∀`;

---------

P1020114.jpg

ちなみにこちらは父の家庭菜園。
サニーレタスとはつか大根、ピーマン・トマト・ベビーリーフ・バジル…などなどなど
これらは普通のサイズなのよねー…
できればこっちを巨大化させていただきたいもんだわ。仕入れ代浮くから。

がんばれ!父!

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。