06
1
2
3
4
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこさ~

道沿いに立っている「集」の看板。

IMG_0030_20100626210336.jpg

実はこの通りはあまり外灯もなく、看板自体にも電気が付いてなくて、とても暗くて見えづらかったのですよねー。
…というのも問題がありまして、困ったことにこの看板お店から直接電気が引けなくて。
(お店と看板の間に民家が一軒あるので)
色々と費用がかさむので、すぐには付けれなかった…というのが実情でして。-▽-;

でも!
この度めでたく、電気を付けることができました!やったーぃ!

IMG_0104_20100626211012.jpg

IMG_0103_20100626210948.jpg

↑おお!明るい…
石○社のHさん、ありがとうございました♪
これで、夜うちを探して来て下さるお客様にも説明しやすくなります。>▽<q
嬉しいなぁ。

来月からはちょこっとずついろんなことが変わりそうな予感です☆
スポンサーサイト

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

真っ赤な木の実

**お店より**
最近、また新しいお客様が増えてきたようで、とてもありがたいです。
天候のあまり良くない中、こんな辺鄙な場所まで食べに来て下さって、ほんとうにありがとうございます!

ただそういったお客様の中で、最近こう言われる方がとても多く。。
「予約が必要なお店と聞いたのですが…」

いーえいーえいーえ!まったくそういったことはございません。
客席数があまり多くなく、12:00~13:30くらいまでは混雑することも多いですが、決してご予約が必須なわけではございません。
ただ、その時間帯にご来店予定のお客様にはなるべくご予約をお勧めいたしますが…
少し時間がずれるととても空いていることもありますし、予約制というわけでは全くございません

メインの通りから引っこんだ場所にありますからねぇ。。
きっと「わざわざ」おいでくださっているお客様が多いのでしょう。
ほんとご迷惑おかけいたします…

-----

IMG_0097.jpg
ところで!
コレ↑なんでしょう!?

以前ブログで写真を載せていた「紅葉スモモ」の実です。
IMG_0340.jpg
↑まだ子供の、サクランボ大だった頃。

おっきくなったなぁ~
そろそろ近所の鳥さんの目がぎらぎらと光り出したので(彼らは朝から偵察に来てるのです。そして本当に一番おいしい時期になるといっきに持ってかれる…)食べごろとにらみ、お先にひとつ失敬してみました。
旦那さんに食べさせ(毒見)、感想を頂戴してみたところ。

「あまずっぱー」い味だったらしいです。-∀-=3
料理人のくせに、もう少し具体的な説明をしていただきたいものです。

IMG_0098.jpg
中身も真っ赤なのです。ほぇ~
まるで 新鮮な馬刺し みたい♪ 嫁もこの程度

ブルーベリーの樹も、だいぶ実が青くなってきました。
でもまだまだ一年目で、実の数がとっても少ないです。(大実なのに大きくないし)
もうすぐレモンも大きくなるし、実がいっぱいでなんか楽しいです♪

---

梅雨も真っ只中になり、うちのお店のシンボルツリーでもある「西洋ニンジン木」の花がいっせいに開花し始めました。
IMG_0100_20100622191108.jpg
IMG_0101_20100622191133.jpg
さすがに一年が過ぎ、咲く花の数がとても増えて、紫色がまぶしいったら!
でもウッドサインショップさんから作っていただいた素敵な看板が…見えにくい…
花が終わったら少しカットしようかなぁ。

しかしほんとに、雨の次の日は花たちがとても生き生きしてて、梅雨はきらいだけど花のためには好きです。
(水やりもいらないし~)
でも明日は久しぶりのCLEBAさんの取材なので、晴れてほしいなぁ。
わざわざこのニンジン木の花の咲いてるところを写してほしくて、取材を入稿ぎりぎりの日程にしてもらったんですから!>□<q

7月発行のCLEBAさんでは、集の新たなメニューも掲載される予定です。
お楽しみに~

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

雑貨増えました♪&サイトリニューアルのお知らせ

雑貨販売を初めて2カ月が経ちました。
お食事の前後に雑貨を見て楽しまれるお客様の姿も増え、とても喜ばしい限りです。

そんな雑貨が最近また種類を増やしました。
作家さん達には本当に感謝・感謝です。

IMG_0082_20100615015423.jpg
↑ちょっと撮る時に光を当てすぎてしまったのですが…
左が「treesnow」さんの大好評ピアス
先日も団体のお客様が次々とこちらをご購入なさいました。
繊細でスタイリッシュなフォルムがかわいい、おしゃれピアスです。
右が「honey drop」さんの新作、ふわふわヘアゴム!
これまたかわい~ なんだかバレリーナのチュチュみたい。
年齢を問わず、使えそうです♪

IMG_0087.jpg
↑こちらも「treesnow」さんの新作、ロングネックレスです。
優しくてナチュラルな素材で、素朴な手編みミニバッグとそのタグに合った小物が付いています。
このさりげないお洒落センス。面白いです♪
さらっと楽に付けれそうなかんじも良い。
もう一つは売れてしまったので、残り2個ですよ~

IMG_0085.jpg
↑こちらは「honey drop」さんの新作、おしゃれマスク…の大人バージョンです。
以前は子供バージョンしかなかったのですが、お客様のご要望により大人バージョンを作っていただきました!
和風のうさぎさん柄なんかもあって、うーん、こんなマスクしてたらおしゃれすぎる。笑

IMG_0084.jpg
↑またかわいいのがコレ!こちらも「honey drop」さんの新作。
カードフォルダーだそうです。いっぱい収納できるうえにこの可愛さ。しかも500円!
これは買いですねー。

IMG_0086.jpg
↑うちのスタッフもまた作ってくれちゃってます。笑
前回のY加ちゃんのアクセサリーもとても好評なのですが、今回はM穂ちゃんが作ってきてくれました。
み、みんな、やるな…
意外な才能を発揮。
レースを編んだり、お洒落ピアスを作ったりして、すごいです。そしてなかなか好評です。
新作、楽しみにしてるね♪

----

そしてそして。
久しぶりにHPを改造しました。
ええ、実はあるのですよ、HP。
すごく素人くさい作りで恥ずかしいのですが…。えへ。
PCを替えてから、以前まで使っていたホームページビルダーのソフトを引っ越しと共に失くし、ぜーんぜん変更ができずにまいってたのですよねー。
さっさと新しいソフトを買えっつー話ですが、まぁ忙しくて。(イイワケ)
やっとこさ重い腰を上げ、買ってきたので、ここぞとばかりに作りなおしてみました。
あー、きつかった。

まぁ、もうすぐ1周年ということもあり、またすぐに色々作りなおすことにはなるのですが、とりあえず~

"http://atsumari77.web.fc2.com/"bnr_atsumari01.jpg

お料理の写真や雑貨のページができました♪
いまやお料理だけでなく、お花も雑貨も楽しめるお店になっていることがとても嬉しいATSUMARIです。
一年経ったら…
もっといろんなことがやりたい。そんな気分です。

これからもがんばりまーす☆

theme : 福岡
genre : 地域情報

畑とうなぎと擬態

暑い日が続いております。
でも風が吹くとわりと気持ちいいので、まだ夏ではないのだなーと感じていますが。


昨日は水曜日、お休みでした☆
午前中は公私共にお世話になっているレストランMのオーナー・Mさんと、Mさんの畑にお邪魔して、じゃがいもを獲らせていただきました。

お芋って、お芋って…
思った以上に土の奥深くまでゴロゴロといてびっくり!
根っこを持って引っこ抜いて、それについてくる奴だけだと思ってたら、ぜんぜんもっといっぱいいました。
他にもおフランスのレタス(葉っぱがひらひらしていないサニーレタスみたいなやつ)や、超巨大にんにくとかも頂いて。
暑かったけど楽しかったー☆
帰る時、畑のはじっこに落ちてたにんにくの花を見つけて、貰って行きました。

IMG_0085 (2)
暑い日差しを浴びて、天然のドライフラワー状態。でもキレイですねぇ~

そのあとMさんとは畑で別れ、一足早い父の日ということで、実家の両親を連れて近所のうなぎ屋さんへお食事に。
三池のMうなぎさん。子供の頃しか行ったことがなかったのですが、最近店舗をリニューアルされたとこのとで20年ぶりくらいに行ってみました。
以前がどんな店内だったのかあまり覚えてなかったのですが、土壁や古い木材を使って、吹き抜けや中庭があって、解放感のある素敵な店内になっていました!
せいろ蒸しやひつまぶしをオーダーし、おっされーな個室のようなお部屋でいただいたのですが…

…うまー!

うなぎはふっくら、ご飯も甘さ控えめでおいしかったです~
せいろ蒸しには小さめの茶わん蒸しもついてて、なんかお得感♪♪
また行きたいなぁ… よろしく、オーナー(←会計係)

-----
さて、話はかわって。
こっから先は、お得意の(?)「虫が嫌いな人はご遠慮ください」のコーナー!いえー!>∀<q

…っつーわけで、遠慮して追記にします。

続きを読む

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

アジサイの季節&ある日の日替わりランチ

6月に入り、暑くなってきましたねー。
今年の梅雨はどのくらい雨が降るのでしょうか。
毎日せっせと水をあげていますが、うちの木々達はまだまだ不満そうです。

今ATSUMARIにはアジサイがたっくさん咲いています。
面白いことに、どれも種類が全部違うのです。
全部で11種類!
実家のハハがアジサイ好きで、昔から集めていたので変わった花が多いのも魅力です。

IMG_0062 (3)

IMG_0063 (3)

IMG_0064 (2)
↑駐車場からお店に向かって右側の3種類。
花が大きいのでかなり目立ちます。


IMG_0066.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0069.jpg
↑向かって左側の4種類。
実はこの最も左側の奥に、ひっそりと緑に埋まってもう1種類あります。
それが…びっくりな色!
来られた時に探してみてくださいね♪


IMG_0065_20100606122255.jpg
↑玄関アプローチ脇に置いてある鉢植え、お義母さんが持ってきてくれた紅アジサイ。
真っ赤な色がキレイです。

IMG_0071.jpg
↑テラス脇に沢山咲いているアナベル。
去年植えたばかりの頃はまだ花も少なかったのですが、今年は大盛況!

IMG_0073.jpg
↑こちらもテラス脇の山アジサイ。
実は写真は撮ってませんが、もう一種類遅咲きのアジサイ(スミダノハナビ?)があるです。

IMG_0074.jpg
↑番外編、なんとかカエデ。(名前忘れた)
葉っぱの形も変わっているのですが、なんといってもこの色!
下の方から白>緑>赤のグラデーションなんて、植物って不思議です…
テラスに出ると見ることができます。


---------------
お昼の日替わりランチの写真も久しぶりに撮ってみました。^▽^/
IMG_0079_20100606122255.jpg

この日のメニューは
・ハンバーグ 野菜たっぷりトマトソース
・マグロかつ(ポン酢とマヨ)
・手作り豆乳豆腐 オリジナルキムチソースかけ
・ダシ巻き卵
・サラダ

でした♪

もうすぐ一年になりますが、相変わらず毎日試行錯誤して新しいメニューを考えています。
もしかしたらランチメニューをもう少し種類を増やすかも…?しれないです。
お楽しみに~♪

theme : 福岡
genre : 地域情報

創刊れみぃ♪

remii.jpg

6月1日に創刊された、有明新報社さん発行の雑誌『れみぃ』。
大牟田市の子育てママたちの為の雑誌です。

こちらの巻頭特集【大牟田ママのホンネトーク】のページに、うちのお店が使われています。(トーク会場としてね)

どこで配られているのか詳細は知らないのですが、多分保育園や幼稚園などでもらえると思います。

素敵な雑誌です!
ぜひご覧になってください☆

theme : 福岡
genre : 地域情報

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。