07
2
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しそジュース&雑貨続々新作追加

わわっ。
久しぶりの更新です。
今月更新少ないなぁ… 反省反省。

クレバさんに掲載していただいてから、ありがたいことに忙しい日々が続いております。
メールのお返事やその他、ちょっとお待ちください。

しっかし毎日暑いですねぇ。
昨日おとついは雨が降り、すこ~~~しだけ気温も下がったように感じます。が。
こんな暑い日は~…
隣のおねーちゃん特製の、紫蘇カルピスジュースにはまっているスタッフ一同です。^▽^*
これこれ

P1020467.jpg

ものすごい色です。主張しすぎ。笑
でも意外とおいしいのですよ。
紫蘇の酸っぱさとカルピスのまろやかさが絶妙にマッチしてて、不思議な味わい…ふふふふ

ありがとー、ねーちゃん、これで暑さをしのぐよ!

---
最近また雑貨の新作が増えました。
P1020468.jpg

P1020469.jpg

P1020470.jpg

P1020471.jpg

写真には撮ってないのですが、他にも増えてます。^▽^*
あと、近々子供さん向けの雑貨も増える予定です。
お楽しみに♪♪♪

---
あ、そういえば1周年記念にと、これまた素敵なプレゼントを頂きました。
なんとっっ!

P1020472.jpg
す、す、すごい~~~
アツマリのロゴをクロスステッチで!!
裁縫に関しては絶望的なワタクシも、一度だけ体験したことのあるクロスステッチ。
目が粗くても難しいのに、こんな曲線なんかが難しいロゴをこんな素敵に作ってくれるなんて!
高校の同級生で、手作り雑貨の作家さんでもあるTちゃんが作ってくれました♪
Tちゃん、ほんとにありがとう!

…ん?何やらメッセージも…

「めざせ!50周年」

…えーーーーーーーー
…ありがたいけど、、、50年経ったらうちの旦那さん87歳です。
鍋、振れるかしら…? 笑

とりあえず10年目指してがんばります。-∀-=3
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

CLEBAさん

cleba0715.jpg

7月15日発行のクレバ(CLEBA)さんに掲載されています。
今回は「洋食ランチ特集」!
当店の他にも、大牟田・荒尾近辺のおいしそうな洋食屋さんが沢山載ってますよ。^ー^*

有明新報社様、いつもありがとうございます。
そして、この記事を見て遠方からわざわざ足をお運びくださったお客様、本当にありがとうございます。

ランチタイムはしばらく混雑が予想されますので、ぜひご予約されてからおいでくださるようお願い申し上げます。

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

祝☆オープン1周年 &新作雑貨

先日、7月7日はATSUMARIのオープン1周年記念日でした。
普段からあまりアニバーサリーを重んじないATSUMARI夫婦。-▽-;
…だもんで、昨日は一日ひたすらのーーーーーーんびりと過ごしました♪

連絡をくれたご友人の方、お花やプレゼントをくださったご友人の方。
みんなありがとう。
そして1年間一緒に頑張ってくれたオープニングスタッフの方々&両親たち&親戚のおばちゃんたち、今現在一緒に頑張ってくれているスタッフの方々。
みんながいなくちゃATSUMARIは続いてなかったかもしれません。
本当にありがとう。
業者・関係者のみなさん、始めはわからないことだらけでご迷惑をおかけいたしました。
いつもありがとうございます。

そしてなにより。
ATSUMARIにご来店くださったお客様がた
本当に本当にありがとうございます。


これからも誠心誠意頑張ってまいりますので、どうぞ見守っていてください。

----
P1020458.jpg
↑こちらは現在手作り雑貨の展示販売をされている作家さん、「treesnow」のお二人から♪
子供さんが座れるくらいのちっちゃい椅子。
なんと…手作りです!わーぉ!
P1020459.jpg
ちゃーんと「1周年」の文字が♪
ほんと、ありがとうございます!!!大事にしますね♪

P1020457.jpg
↑ちょっと写真がぶれてますが…
お花もいただきました。これはpino terunicaさんより。
私(マルシェ)の絵描き仲間さんです。わざわざ福岡市から…ありがとですーー!

P1020460.jpg
↑美しい黄色がかったグリーンの蘭は、うちの常連さんでもありお友達でもあるSちゃんから。
Sちゃんありがとう!
私なんてほんとにアニバーサリーに疎いのに…T□Tq
枯らさんよう頑張ります。笑

----

さてさて。
雑貨の新作情報です。

P1020456.jpg
↑椅子を持ってきてくださったtreesnowさんが、またまた人気のヘアゴム新作をお持ちくださいました。
今回はニットとレースとビーズのコラボ。
この組み合わせ方。。個性的でとっても好きです。
黒いやつなんて、ちょっとフォーマルを崩す感じでも使えてお洒落ですよねー。

P1020454.jpg
↑Y加ちゃんの新作も登場!
奥様方に人気のビーズのブレスレットや、ご要望が多かったイヤリング(今はまだ1点だけですが)も追加です♪
カラフルでキラキラしたテイストが多いY加アクセ。
ヘアゴム達も人気があります。
P1020455.jpg
↑あ、またぶれてる…ごめんね、Y加。
新しいカメラ(父から奪取)、性能が良すぎてついてけてません。笑

P1020452.jpg
↑こちらはM穂ちゃんの新作たち。
Y加ちゃんとは対照的な、シックな色合いが多いのが特徴です。
P1020453.jpg
↑羽豚さんストラップもあります♪
おされだぁ~


雑貨に負けないように、お料理やスイーツもがんばんなきゃ!
より居心地の良いお店を目指して。
ますますがんばるぞー!オー!

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ケーキ論

最近新作デザート作りに励んでいるマルシェです。こんにちわ。

お昼のデザート、今までは味の違う数種類のパンナコッタかババロアで統一していたのですが…
(夜のデザートはケーキ)
シロートながらパンナコッタもババロアも一生懸命手作りしてますし、おいしいとは自負しているんですが、たまに「ケーキの方がいい」って言われることがありまして。
うーん、そっかぁ。。と思いながらも、なかなか変えることができなかったのですよねー。

ちなみに夜のケーキですが、やらしー話、こちら実はすごーくコストがかかってます。
以前福岡市内のカフェに勤めていた時に、何かしらケーキを自分で作るように言われて、もともと趣味で作っていたガトーショコラとチーズケーキをアレンジしながら作っていたのですよ。
ただ、普通の本に載ってる簡単なレシピで作ったガトーショコラやチーズケーキは、美味しいのは美味しいのかもしれませんが、シロートが作るからでしょうか、食感がとっても悪い。
ぼそぼそしてたり、硬かったり。
もともとケーキの食べ歩きやカフェめぐりが大好きだった私としては、おいしいお店で食べたような、しっとりふんわりケーキが作りたかったわけです。
そいでもって味や食感の良さを追求していった結果、できたのはいーのですがコストがものすごくかかるようになってしまって。
コストダウンをうるさく言われましたねー。-▽-;

だけどアツマリを始めてからは、自分たちの店だからコストかかってもいーじゃん!って感じで、それらのケーキを出すようになったのですよね。

でもやっぱりハイコストはハイコスト。
ランチタイムにプラス200円では出せない~~~ということで、原価を少し抑えたパンナコッタやババロアを出すようになったわけです。

でーもー。

やっぱりちっちゃくてもケーキがいいわ、という声が聞かれるようになり、ここ数カ月いろんなケーキを試作していたのです。
そいでもって完成したのが、食感にこだわったシフォンケーキとパウンドケーキ。

シフォンケーキは10回くらい失敗しました…ふふふ。T▽T
というのも、普通小麦粉で作るのが主流のシフォンケーキなのですが、どーしてもパサパサになりがち。
しっとりさせたくて最初は強力粉のみを使って焼いていたのですが、形が!どーもうまくできない…
味はしっとりおいしくできるのですが(ちょっとカステラに近い)、形がぐっちゃ~となってしまいます。
んで、最終的に落ち着いたのが「米粉」。
米粉と小麦粉をブレンドしたらふんわりヤワヤワな食感で、やっと形もシフォンになるようになりました♪

もう一つはパウンドケーキ。
こちらも普通のパウンドじゃ面白くないと、小麦粉と米粉とコーンスターチをブレンドさせて、かなりシットリした食感に!

まぁ好みは分かれるでしょうけども、これでだいぶコストを抑えた、おいしいと思えるケーキができるようになったので、しばらくはケーキでいきたい!と思ってます。
ただ作るのに少し時間と手間がかかるので、たまにパンナコッタなんかに変わるかもしれませんが。^^;

パウンドだけ、お写真も撮ってみました。
ぜひ新しいスイーツを食べに、いらしてください♪♪♪

P1020449.jpg

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

尊敬するレストラン

突然ですが。
去年大牟田に越して来て、あるレストランオーナーMさんとお知り合いになりました。
子供の頃からお世話になってるダンスの先生、U先生(とーーーっても顔の広い方で元気でお洒落な女性です♪)にご紹介いただいたのですが、お料理を食べてすぐに好きになりました。
とにかく一切手抜きがない。
自分が「これ!」と思ったら、その道をとことん研究し尽くす頑固さも、とても尊敬すべき方です。

そんなMさんのお店のHPができたそうなので、ちょこっと宣伝です。(Mさんって言ってももーばればれですがね)

フレンチレストラン 宮村


↑大牟田市内の文化会館向かいで31年も続けてらっしゃる老舗のレストランです。
ジンギスカンやカニクリームコロッケ、他にもちょっとこの辺では食べられないような、こだわりのお料理が楽しめます。

ただし、今は完全予約制なので、お電話でお問い合わせされるなどしてくださいね♪

とにかく、味が素晴らしい。
大牟田一のおいしさだと私は思います。
これからもがんばっていただきたいです♪

*ちなみにHP中に掲載されているペン画は、当店のカウンター席にも飾られています。
ぜひご覧になってください☆

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

新メニュー・解禁

ATSUMARIからのお知らせです。

2010年7月1日より…
ランチメニューが変わります!

…というか、2種類ほど追加します。


lunch_3.jpg
↑追加されるメニューは

パスタランチハヤシライスランチ
どちらも共にサラダ・スープ・ソフトドリンクが付いて1,000yenです。

パスタの方は内容は日替わりなので、スタッフにお尋ねください。
基本的には魚介とお野菜を使うことが多くなるので、お肉が苦手なお客様にも食べていただけるかと思います。
ハヤシライスは…実はこれ、仕込むのにとってもとっても時間がかかります。
急いでも1日、長くなる時は2日ほどかかります。
前もって沢山仕込んでいますが、もしかしたら品切れになる恐れもあります。(すぐには作れないので…)
その時は、ほんとにすみません。--;

----
夜のメニューも少し追加があります。

grand-menu3.jpg

夜の単品に【本日の魚料理】【お子様メニュー】が加わります。
お魚料理は毎日変わるので、それによってお値段が変わります。
大体1,000yen~です。
仕入れの内容によって変わってきます。

お子様メニューは、以前から頼まれたら夜でもオムライスなどを出していたので、それをスタンダードメニューにしてしまおうと考えました。
ボリュームは少し多いかもしれません。

----

去年の7月7日にオープンしてから約1年。
早いものです。あっと言う間でした。
始めは不安でいっぱいでしたが、地元の大勢のお客様に支えられてなんとかやってきました。

失敗も沢山あり、ご迷惑をおかけしたこともありましたが、ATSUMARIの雰囲気とお料理を気に入ってくれる常連さんたちも出来、本当にありがたい限りです。

これからもスタッフ一同、一生懸命良いお店づくりを目指して頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。