06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


畑とうなぎと擬態

暑い日が続いております。
でも風が吹くとわりと気持ちいいので、まだ夏ではないのだなーと感じていますが。


昨日は水曜日、お休みでした☆
午前中は公私共にお世話になっているレストランMのオーナー・Mさんと、Mさんの畑にお邪魔して、じゃがいもを獲らせていただきました。

お芋って、お芋って…
思った以上に土の奥深くまでゴロゴロといてびっくり!
根っこを持って引っこ抜いて、それについてくる奴だけだと思ってたら、ぜんぜんもっといっぱいいました。
他にもおフランスのレタス(葉っぱがひらひらしていないサニーレタスみたいなやつ)や、超巨大にんにくとかも頂いて。
暑かったけど楽しかったー☆
帰る時、畑のはじっこに落ちてたにんにくの花を見つけて、貰って行きました。

IMG_0085 (2)
暑い日差しを浴びて、天然のドライフラワー状態。でもキレイですねぇ~

そのあとMさんとは畑で別れ、一足早い父の日ということで、実家の両親を連れて近所のうなぎ屋さんへお食事に。
三池のMうなぎさん。子供の頃しか行ったことがなかったのですが、最近店舗をリニューアルされたとこのとで20年ぶりくらいに行ってみました。
以前がどんな店内だったのかあまり覚えてなかったのですが、土壁や古い木材を使って、吹き抜けや中庭があって、解放感のある素敵な店内になっていました!
せいろ蒸しやひつまぶしをオーダーし、おっされーな個室のようなお部屋でいただいたのですが…

…うまー!

うなぎはふっくら、ご飯も甘さ控えめでおいしかったです~
せいろ蒸しには小さめの茶わん蒸しもついてて、なんかお得感♪♪
また行きたいなぁ… よろしく、オーナー(←会計係)

-----
さて、話はかわって。
こっから先は、お得意の(?)「虫が嫌いな人はご遠慮ください」のコーナー!いえー!>∀<q

…っつーわけで、遠慮して追記にします。





これ、なーんだ?


IMG_0084 (2)

水やりしてる時に見つけたのですが、最初「ん?枯れ葉?こんな時期に??」って思ったのです。
そしたらー

IMG_0082 (2)

パタパタっとちょっと動いて。

IMG_0083 (2)

おー!
よく見るとチョウチョ(?)だっ!
おもしろー

でも馬鹿だね、そんな擬態は秋や冬になってからやるもんだよ。
余計目立つっちゅーの。

かわいいけど。-∀-*

お庭があると変わった虫にいっぱい出会います。
結構嫌いじゃない。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

うわっ!蝶?

うわっ 蝶なのーっ! 葉っぱみたい!
スゴク珍しー蝶だな~♪ お店の庭は植物も虫もスゴイね~!(笑)

***ゲタさん

> うわっ 蝶なのーっ! 葉っぱみたい!
> スゴク珍しー蝶だな~♪ お店の庭は植物も虫もスゴイね~!(笑)

調べてみたら、どーやら「オビガ」っていう蛾の一種のようでした。
でもオビガはもっと毛むくじゃららしい?よくわかんないですが。
なんにしろ、チョウチョ系はけっこー好きなので、なんかかわいかったです♪
けっこう目にするのが珍しいタイプらしいので、貴重な映像!?となりましたー。笑

No title

あら?(*^▽^*)
M田うなぎに行かれたんですね。
おいしいですよね~。私もまだ新しい店舗になっては食べに行ったことないので、子供にもせがまれてるし いかなくっちゃ。
モッフルは食べました?
とってもおいしいのでぜひ!

実は学生時代あそこでバイトしてたんですよ。今も仲良し~♪

***紫苑さん

今日はわざわざ納品ありがとうございました♪
また色々と増えてきたので、ブログやHPにUPしたいなと思ってます♪
あのポンポンゴムが…超かわいい~T∀T*

M田うなぎさん、バイトされてたんですか!
おいしいですねぇ~。モッフルアイスもちょ~気になってます。
今度食べに行ってみます☆

ぎゃぼー

ご遠慮すればいいのに見てしまった・・・
鳥肌が立ちました(ノД`)・゜・。
ゾゾゾゾゾーむりむりむり。
近寄って写真を撮れたマルシェちゃん(でいい?w
にびっくりこー!!

私もMうさぎ、何年も食べてないなー・・・

***めぐっぺ

まりちゃんでよかよー

私も虫嫌いだけど、こーゆーのは結構好き…ふふふふ
遊びにおいで♪いろんな虫がいっぱいよ。笑
最近クモの巣がひどい…しょっちゅう顔に絡まってる。脂と共に。T□T
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

