08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ケーキ論

最近新作デザート作りに励んでいるマルシェです。こんにちわ。

お昼のデザート、今までは味の違う数種類のパンナコッタかババロアで統一していたのですが…
(夜のデザートはケーキ)
シロートながらパンナコッタもババロアも一生懸命手作りしてますし、おいしいとは自負しているんですが、たまに「ケーキの方がいい」って言われることがありまして。
うーん、そっかぁ。。と思いながらも、なかなか変えることができなかったのですよねー。

ちなみに夜のケーキですが、やらしー話、こちら実はすごーくコストがかかってます。
以前福岡市内のカフェに勤めていた時に、何かしらケーキを自分で作るように言われて、もともと趣味で作っていたガトーショコラとチーズケーキをアレンジしながら作っていたのですよ。
ただ、普通の本に載ってる簡単なレシピで作ったガトーショコラやチーズケーキは、美味しいのは美味しいのかもしれませんが、シロートが作るからでしょうか、食感がとっても悪い。
ぼそぼそしてたり、硬かったり。
もともとケーキの食べ歩きやカフェめぐりが大好きだった私としては、おいしいお店で食べたような、しっとりふんわりケーキが作りたかったわけです。
そいでもって味や食感の良さを追求していった結果、できたのはいーのですがコストがものすごくかかるようになってしまって。
コストダウンをうるさく言われましたねー。-▽-;

だけどアツマリを始めてからは、自分たちの店だからコストかかってもいーじゃん!って感じで、それらのケーキを出すようになったのですよね。

でもやっぱりハイコストはハイコスト。
ランチタイムにプラス200円では出せない~~~ということで、原価を少し抑えたパンナコッタやババロアを出すようになったわけです。

でーもー。

やっぱりちっちゃくてもケーキがいいわ、という声が聞かれるようになり、ここ数カ月いろんなケーキを試作していたのです。
そいでもって完成したのが、食感にこだわったシフォンケーキとパウンドケーキ。

シフォンケーキは10回くらい失敗しました…ふふふ。T▽T
というのも、普通小麦粉で作るのが主流のシフォンケーキなのですが、どーしてもパサパサになりがち。
しっとりさせたくて最初は強力粉のみを使って焼いていたのですが、形が!どーもうまくできない…
味はしっとりおいしくできるのですが(ちょっとカステラに近い)、形がぐっちゃ~となってしまいます。
んで、最終的に落ち着いたのが「米粉」。
米粉と小麦粉をブレンドしたらふんわりヤワヤワな食感で、やっと形もシフォンになるようになりました♪

もう一つはパウンドケーキ。
こちらも普通のパウンドじゃ面白くないと、小麦粉と米粉とコーンスターチをブレンドさせて、かなりシットリした食感に!

まぁ好みは分かれるでしょうけども、これでだいぶコストを抑えた、おいしいと思えるケーキができるようになったので、しばらくはケーキでいきたい!と思ってます。
ただ作るのに少し時間と手間がかかるので、たまにパンナコッタなんかに変わるかもしれませんが。^^;

パウンドだけ、お写真も撮ってみました。
ぜひ新しいスイーツを食べに、いらしてください♪♪♪

P1020449.jpg

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

おいしそ~♪

パウンドケーキ、おいしそ~♪
お店に出る前に材料やコストを考えて試作したり、
時間と手間と、大変な苦労なんですね~!
アツマルシェさんの手づくりスイーツ、また食べに行くからーっ♪(笑)

***ゲタさん

ええ!旦那さんは結構「これ!」って思って作ったら一度しか試食しないのですが、私の場合はやはりシロートなのでクオリティ低いものも沢山作っちゃうわけで。笑
試作の繰り返しなのですよ。^^;
でもおいしいと思うので、ぜひ今度来た時食べてみてくださいね♪
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

