08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



めじなちゃんのイチゴdeそーす

うわぁぁぁ…
早く寝なきゃ。やばいやばい。
かなり遅い時間になってしまいました。>□<;

今日は(もう昨日か…)一日とっても寒かったですね。
早く春よこ~い!

…というわけで。
先日うちに雑貨を置いてくれてるめじなちゃんから、春のおすそわけをいただきました。
それは。

 大量のいちご 

旦那さんと一緒に苺を育てているめじなちゃん。
出荷するには熟れ過ぎちゃった分を、今年も頂きました。m()m
ほんと、ありがとう♪

出荷まだまだできそうだけどっ!?…って思うくらい綺麗ないちご。
結構つまみ食いしました。。。えへ。
でも大体はソースに。(あと母がいちごジャムに)

やっと今日作りました~

☆ソースができるまで☆
P1020775.jpg
↑前日の間にヘタを取った苺にグラニュー糖とレモン汁をまぶし、冷蔵庫で一晩寝かします。
P1020776.jpg
↑沸き出すまでひとまず強火で。沸いて来たら中火にして30分。
P1020778.jpg
↑灰汁はしっかり取りましょう!
P1020779.jpg
↑良い感じに煮詰まってきたら冷やして、フードプロセッサーにかけ、濾します。(ざっくりせつめい…)
P1020780.jpg
↑半分以上は冷凍しましたが、今日からしばらく使う分は冷蔵庫に。
さぁ、明日からデザートにはしつこいくらいこのソースが使われることでしょう!ふははは


めじなちゃん、この苺、ほんっとーーーーにおいしい。
去年も思ったけど、どこの苺よりもおいしいよっ!ほんと、お世辞じゃなく。
愛情が詰まってんだね、きっと。

今年もATSUMARIのデザート用ソースは安泰です。T∀T~3

theme : 福岡県久留米市
genre : 地域情報

ありがと♪

めっちゃうまそう!
食べたい~
私がランチに行けるようになるころにはもうないだろうなぁ(T_T)
おいしいって言ってもらえてうれしい♪
また持って行くからね~

***めじなちゃん

> めっちゃうまそう!
> 食べたい~
> 私がランチに行けるようになるころにはもうないだろうなぁ(T_T)
> おいしいって言ってもらえてうれしい♪
> また持って行くからね~

だいじょうぶ!冷凍してるから!
1年後とかじゃなかったら大丈夫…笑

ほんとおいしいよ~
ついつい常連のお客様とかにもおすそわけしてしまった。^^;
食べてくださったかなぁ。。

苺のソースは、ほんとにおいしいし色もきれいだから助かるよ!
いつもありがとうね♪♪♪
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

