08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


植木まつり

4月21日に、福岡県久留米市で開催された「植木まつり」に行ってきました。

目的は、お店の周りに植える樹木探し!
もともとガーデニングにはとんとうとい私なので、木ならなんでもいいや~と思っていたのですが。。。
そ、そんなわけにはいかないのですねっ??
植える木によって、雰囲気がガラリと変わってしまうようです。
実際、植木まつりが行われていた市場(卸売りの業者さん達のお店がずらりと並んでる場所)に行ってみると、ほんと木って無数に種類があって・・・
組み合わせ次第で、洋風にも和風にも、ナチュラルにも豪華にも変わってしまうことがわかりました。
いやー、びっくり。

IMG_1940.jpg
IMG_1941.jpg

こんな感じでズラ~リと植木屋さんや花屋さんが並んでるわけです!

IMG_1942.jpg
↑これは購入したものではないですが、「オオデマリ」のピンク!ちょっと珍しいものもありました。^ー^

やっぱり季節のものが多かったので、沢山花を咲かせたハナミズキやツツジが多かったですね~
(久留米市はツツジの町なのです)
うちが購入したのはコレ。
IMG_1947.jpg
(ちょっと写真じゃわかりづらいですが)「サクランボ」「エゴノキ」「紅花スモモ」。
それと、まだ持ってきてないですが、大きめの「カツラ」を買いました。
全部葉っぱがキレイで、ユラユラ揺れる系。
そしてちょっと日本っぽくないイメージのものをそろえました。
日本っぽくないけど、どこか懐かしい・・・
そんな感じです♪


あと、現在ストック中の植物達・・・
IMG_1949.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1951.jpg
ユーカリ、ヒューケラ、フェイジョア。
とかとか、柑橘系の木を何本か。
まだまだ足りないです。

何せテーマは「森の中の異空間」ですから!
(住宅街の真ん中ですが。-▽-;)
早く建物が建って、植えれるといいなぁ。長靴履いてがんばるつもりです♪

あ、そういえば帰り道、前を行く車がなんともインパクトがあったので撮ってみました。
IMG_1944.jpg
このピンク色の塊・・・
・・・ツツジですよ!?
さすがツツジの町、久留米。。。はちきれんばかりに載ってました。^^;

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

わーわー!!すごい♪なんか目移りしちゃいそう(人´∀`)
ひろは優柔不断だから、こういうふうに選ぶの多分すごい時間かかる。

ピンクのお花キュート☆すっっごい可愛い。育ててみたいな。
なんか本当にステキなお店になりそうだね!!早く行きたい(´∀`)

荷台のツツジすごいね(笑)
や~~~。楽しそうだなぁ。緑はやっぱりいいね!!
ハナミズキ見たかったヾ(*・∀・)/ カラオケでよく歌います。てへ★

なんかベランダいじりたくなって来たよ!ゆりがぐんぐん伸びて来たんだ。
咲いたらmixiに載せるから見てね!

久しぶりぃ♪
紅花すもも!!いいねぇ
果実酒が作れるねぇ♪

私も先日実家にミモザ+紫色の琉球ツツジを植えました。
凄く綺麗よ~
まるちゃんのお庭ならキングサリや藤みたいに垂らす系なんてどうでしょう?

***ひろさん
ね~、目移りしますよね~^▽^*
普段品種とかにはうとい私も、こういうの見たら「いろいろ知りたいなぁ」と思うようになりましたよ。
荷台の、すごいでしょ?おっこちそうだった!笑

あー、ひろさんハナミヅキ歌ってそう!>▽<q
なんかイメージどおりっ!

ゆり、前にmixiで見た時も、芸術品のようにキレイでしたからねぇ♪
今年も楽しみにしてます☆☆☆

***スミックさん
紫色の琉球ツツジ???すっごいキレイそう・・・
ミモザもいいですねぇ♪黄色と紫なんて、なんかいいなぁ♪

スモモ、うまくいけば実がなるらしいです♪
あ、でもさくらんぼの方はもういっぱい実をつけてますよー。時期なんですね。^ー^

スミックさん、お詳しいから色々聞いちゃおうっと。笑
まだまだ木も色々そろえる予定なので、楽しみにしててくださいね~☆
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

