07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♪ガトーショコラの作り方♪

今日は日が暮れるにつれて、春の嵐が吹いてまいりました。
お足下の悪い中、ご来店くださったお客様、ありがとうございます。

ところで。
最近よくお客様にお料理の作り方なんかを聞かれることがあります。
お料理の方はオーナーが邪魔をすると怒るので(笑)、私が作るケーキだったら…と思い、クックパッドみたいな感じで仕込みながら写真を撮ってみました。
特に難しいことも、特殊な材料も使っていませんので、ぜひおうちで作る際にご参考にされてくださいまし。

ではでは。
【ガトーショコラの作り方】を始めます。

まず、分量です。

<27cm 丸型>
◆粉末クーベルチュール(市販のビターチョコを細かくきったものでOK) …250g
◆無塩バター …150g
◆グラニュー糖(上白糖でOK) …150g
◆卵黄(できればLL玉) …4個分
◆卵白(できればLL玉) …6個分
◆製菓用ココアパウダー …50g
◆薄力粉 …70g
◆グランマルニエ(なければ別に入りません) …大さじ1
◆塩 …小さじすり切り2


材料は至ってシンプルです。
ご家庭でも簡単に調達できます。^ー^*

では、作っていきましょう!

一番最初にやることは… 型に紙を貼っておきましょう。
ケーキ型がテフロン加工されているものだったりしたらいらない場合もありますが。
うちで使ってるのはすんごく古いので、必須です。
あと、卵白も冷蔵庫に入れて冷やしときましょう。メレンゲが作りやすくなります。



(1)クーベルチュールをでっかめのボウルに入れて、湯せんにかけます。
IMG_4836.jpg
私は更に大き目のフライパンに一度お湯を沸かし、火を止めてからボウルを浸します。
この時、ボウルの内側にゴムべらで、溶けだしたチョコを張り付けては剥がし、張り付けては剥がしを繰り返します。
これをやるとチョコに艶が出ます。

(2)(1)のボウルにバターを刻んで入れます。
IMG_8376.jpg
ちょっと粗めに刻んじゃった場合は溶けにくいので、更に湯せんに突っ込みます。
混ぜるときはゴムべらを八の字に動かすようにした方が良いですよ。

(3)小さいボウルに卵黄と砂糖半分(75g)と塩を入れて、これも湯せんにかけながら混ぜます。
IMG_2036.jpg

(4)(3)を(2)のボウルにすこーしずつ混ぜていきます。
IMG_1097.jpg

(5)粉類を加えていきます。
最初からふるっておいてもどっちでもいいです。(私は用意が悪いのでその場でふるい入れます)
まずはココアから。
IMG_7921.jpg
ここではガツガツ混ぜます。
ちょっと生地が固めになるので、グランマルニエを投入して柔らかくします。
そして、薄力粉を入れます。
薄力粉の時は、ココアと違って、とにかくそ~っと…そぉ~~っと混ぜます。
粉っぽさがなくなればOKです。

(6)オーブンを180度に設定し、予熱をかけ始めます。…と同時にメレンゲをこさえます。
最初は卵白だけをボウルに入れ、ハンドミキサー(高速)でガーーッと混ぜます。
IMG_3056.jpg
これで大体7割立て。卵白だけを泡立てるとかなりキメが粗くできます。
ここでやっと残りの砂糖(75g)をin。
更にガーーーーーッと泡立て続けます。
すると…
IMG_6420.jpg
こんな風に綺麗なメレンゲが出来上がり!
ちょっとすくってみて、先っちょがクニャンとなるくらいが目安です。

ボウルを逆さにして、落ちてこなければOKです。
ハンドミキサーのビーター部分を外して、さらにグールグールとかき混ぜてやります。
10回くらい混ぜると良い感じです。

(7)(5)に(6)を混ぜてゆきます。
IMG_3465.jpg
3回くらい分けて混ぜていくと、失敗しにくいです。
ちなみに。
1回目はゴムべらを手前に引くように、いわゆる「切るように混ぜる」です。
これで結構しっかり混ぜます。
2回目、3回目は、全体的に巻き込んでいくような感じで泡をつぶさないように混ぜ込んでいきます。
マーブルっぽい感じから生地全体が同じ色になるまで混ぜます。(でも混ぜすぎにはご注意!)

その頃には予熱も終わっていると思いますので、あとは型に流し入れて、オーブンに放り込みます。
IMG_8746.jpg
あ、型に流し込んだらテーブルで「トントン」するのを忘れずに!
生地から空気を抜いてあげないと、焼いた後、ケーキの中に空洞ができてしまいますので。

(8)焼香時間は、最初180度で10分/160度に落として35分/150度に落として8分
私のレシピでは3段階に温度を変えます。
オーブンによって違いますが、ご家庭用だと温度が入りすぎる場合がありますので、時間で調整してください。
中間部分の160度の時の時間を変えるといいかもしれません。

(9)焼きあがったらクーラーに載せて冷まします。
IMGP0830.jpg
表面にパリパリひびが入ったら成功です♪
大きさにもよりますが、だいたい1時間くらい冷まします。
綺麗にカットされたい場合は、粗熱を取った後冷蔵庫で更に冷やすと切りやすいですよ♪

ガトーショコラだけは少々寝かせた方がおいしいケーキだと思います。
食べる1時間前くらいから常温に出しておくとさらにしっとりおいしくいただけます。


ふぅ~、かなり長くなってしまいましたがぜひおうちで挑戦されてみてください☆

IMGP0831.jpg

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

