06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



食器の買い付け in 有田

昨日は有田焼で有名な佐賀県有田市に、食器の買い付けに行ってきました。

まず最初に行ったのは「泰山窯」さん。
花柄や植物をモチーフにしたモダンなデザインが多い窯元さんでした。^ー^
大胆な色遣いやシェイプがとても美しくて、もう目移りしまくり!
IMG_2046.jpg
白い花の形のお皿を購入しましたが、郵送で送ってもらうのでお披露目はもう少し後で。
お楽しみに~

そして泰山釜さんから紹介していただいて、卸団地というところにお邪魔してきました!
すごいんですよ、さすが焼き物の町。
町全体のいたるところに焼き物屋さんがあるのですが、ここでは本当にひとつの団地のようにいろんな焼き物屋さんが連なっているのです!すごい!
IMG_2047.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2050.jpg

こ、これだけあると本当に目移りしてしまって探すのが大変でした。
でも個性あふれる美しい食器達を見れるなんて、初めてだったのでとても楽しかったです。
いろいろと買ってきたのでお披露目しちゃいます。^▽^
購入したお店は「口石光雲堂」さん。

IMG_2057.jpg
↑これはかなり大きい大皿です。直径40cmくらいかしら?
微妙なゆがみがとてもきれいです。
IMG_2053.jpg
↑これはオムライス用のお皿。(予定ですが)
細く見えますが意外と大きいのです。
IMG_2056.jpg
↑そしてコレ!
最近話題らしいのですが、「匠の蔵」シリーズという高い機能性とデザイン性を兼ね備えた作品なのです。
これはカレー皿。でもいろんなお料理に使えそうです。
IMG_2055.jpg
↑これらもかなりモダンな有田焼。
金や銀などのきらきらした素材もけっこう多かったです。デザートにでも使おうかなぁ。

来週は伊万里の方にも行ってみたいと思ってます。
食器…ちょっとはまりそうです。>▽<*


↑クリックで応援してくださーい♪

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

可愛いいねー
デザートの有田焼が個人的には凄~く好み♪

ご無沙汰~お元気?
仕事柄、私も有田・伊万里は是が非でも見に行きたい所です。次は色鍋島の写真が見れるかしら!?
食器選び、楽しそ~♪

***スミックさん
デザート皿、素敵ですよね~
なんだか磁器の世界に魅了されました…´▽`*
町自体がアーティスティックな感じがして、有田市はとても素敵な場所でしたよ♪(結構近いのに行ったことなかったのです)

***Saksaちゃん
おひさ~♪♪♪元気してた?^ー^*
そっか!さすが詳しいねぇ!私よくわかんなかった。笑
伊万里市も今度行くよー。ノリタケのアウトレット♪
またうきうきしそうだ…レポするねー。^▽^
勉強したくなったよ☆☆
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

