10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


税金や備品。

お店の方はすっかりクロス貼りも終わりかけ、外柵工事が始まっています。
こげ茶色の古ーい枕木をふんだんに使い、とても趣のある個性的な外観が作られていっています。
もう少しわかるようになったらまた写真とってお披露目しますね。^ー^

さてさて。
店舗がちゃくちゃくと出来、お皿やインテリアも揃え、メニューも決まりつつあります。
が!
もちろん、お店をひとつ立ち上げるとなるとその他にもやるべきことが山ほどありまして…
やっぱり大事なのは「お金のこと」ですね。
実際売上が発生しだしたら自分たちでも帳簿は付けるのですが、ちょっと心配。(計算ミスとか。笑)
周りの個人経営の方たちを見ていても、申告時の帳簿整理がとてもとても大変そうで。。

というわけで、うちでは「帳簿記帳代行」屋さんに頼むことにしました。
確定申告までの一切を、代行して行ってくださる会社さんです。
す、すごいな、こんな会社があるんだ…知らなかった
とても助かりますねぇ。

-----

あとは備品たち。
レジスターや制服、カトラリーやメニューブックなどなどなどなど…
飲食店に欠かせないものたちを集めなくてはいけません。

最近ではすごいですね、なんでもたいていネットで買えます。
あまりにいろんなお店や種類があって、値段を比較しながら選別しています。
うちはかなり地方の方なので、売っている場所が少なくて、ネットショップがとても役立っています。

昨日は頼んでいた旦那さんのコックコートが届きました。

12817095.jpg

コックコートというよりは「コックシャツ」なのですが。
薄手の袖が七分丈。
以前は厚手のコックコートを使用していた旦那さんですが、暑くてたまらんかったようで。
作業しやすいように袖も短く、ちょうどいいものを見つけたので購入してみました。
>>フード・ユニフォームさん
届いた商品とともにおしゃれ~なカタログが入ってきてて、私の制服もこちらで頼んでみようと思いました。

-----
あとメニュー表を作らねば。

メニューの中身はだいぶ固まってきたのですが…かなりの数があって。笑
とてもじゃないけどこなせません。-▽-;
とりあえず旦那さんが作りたい料理を片っ端から書きあげてもらったもんで。
キッチンができたら試食会を重ねて、決定していこうと思ってます。


今日の日記はちょっとメモ的な意味もこめて書いてみました。
うーん、まだやらなくてはならないことが山積みです。
あと1カ月と1週間。
滞りなく準備が完了することを祈りつつ…
がんばりまーす。

theme : 独立・開業
genre : ビジネス

求む!!可愛い制服(笑)

「帳簿記帳代行」屋さんは、良い方法ですね!帳簿つける時間は、お店の企画の方で使った方がいいですもんね!コックコート素敵だなぁ!旦那様やマルシェさんの晴れ姿、想像しちゃいます♪

帳簿付けは難しそうだね。
レストランだと備品が多いし、どれがどの部門に入るの??(>_<)って感じになりそう。w

***スミックさん
うちのハハのようなことを…笑
ハハったら勝手に自分の制服選んでました。雇わんっつの!笑

もしかしたら私服でエプロンだけ固定するかもです。動きやすいしー。

***ゲタさん
そーなんですよ。営業時間とか、そのあとの仕込み時間とかを有効に使う意味もあって代行屋さんに頼もうと。
(あとは計算ミスを危惧して。笑)
晴れ姿、ぜひ見に来てください。^□^/

***NOさん
自分で計算するとボロボロミスが出てきて二度手間三度手間になりそうで…
プロにまかせておけば忘れることもないし、安心ですよねー♪
お金のこともクリーンなお店に。笑
Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

