06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と見学に行ってきました!

色々とありまして。
前回までの建築屋さんとはご縁がなくなり、現在新たに建築家さん/工務店さんを模索中です。

というわけで気持ち新たに、よさげなモデルハウスさんや建築家さんのおすすめのお宅などを見せていただくことにしました。

IMG_1652.jpg

1軒目に見せていただいたC社さんのモデルハウス。

そう、コレ! コレですよ。この感覚。
このおうちは完全に住宅用で、モデルハウスなので使ってある資材もお高めなのですが、このテイストを求めているのです。
この壁の付け方は、昔のアメリカンカントリーに欠かせない「鎧張り」という手法。
そしてこのドア・・・
これだけで私の理想にだいぶ近くなります。

C社さんのKさんは、まだお若い方だけどとても斬新な発想をお持ちで、ちょっとお話しただけでもいろいろと提案してくださったり・・・なんかすごくやる気を感じました。

見ていただきたいのがこの建物の高さ。
2F建ての割りには・・・2F部分めっちゃ低いです。
これなんと。1Fはほぼ「吹き抜け」、2Fはログハウスをイメージした「全屋根裏部屋」仕様になっているのです!スゴイ!

中もとてもスタイリッシュで、お洒落な感じになっていました。う~ん、勉強になります。


さてさて、そして2軒目は荒尾市のベテラン建築家Nさんとお会いして連れて行っていただきました。
↓Nさんがリフォームされたお客様宅のキッチン。
IMG_1666.jpg
もともと西向きで、西日がガンガン当たっていたキッチンを改良されたのだそうです。
向かって右側が、もともと窓でした。
それを庭に面して窓を付け直されらしいのですが、全体的に全く不自然さもなく、なによりお洒落!
コンロ前の壁にはコダワリのタイルが張り巡らされ、何よりこの自慢のお庭を眺めながらの家事なんて・・・ステキすぎ。
このお庭はまた別の方が作られたらしいのですが、全国誌の取材が来てしまうほどの素敵なお庭なんですよ!きゃ~

↓そして、Nさんのご自宅にもお邪魔させていただきました♪
IMG_1672.jpg
ちょっと人が写った写真しかないのでお見せできないのですが、このリビングの真ん中にはドーンと暖炉もございました☆
あ、あついくらい温かい・・・すごいな、暖炉って。
全体的に木目がキレイなお宅で、とにかくインテリアに関するコダワリがすごい!
ヨーロッパ風のクラシック・アンティークな家具や建具がNさんのテイストらしく、細部まで徹底されていました。
素人目から見ても、そのこだわりにビックリ。

しかも、もともとイギリス大好きな私にとってはNさんの感覚全てがかなりツボで。


さぁ、またイチからやり直しの建築計画。
どうなるかまだ全くわかりませんが、やっと今になってまともに動き出した気がします。
丁寧に、慎重に、でもなるだけ早く進んだらいいなと思います。

人が集まりたくなるお店、「集 -ATSUMARI-」開店にむけて。
がんばるぞー!

theme : 建築デザイン
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

マルシェ

Author:マルシェ
大牟田市内の隠れ家的レストラン 創作キッチン【集-ATSUMARI-】のブログ
洋食がメインの創作料理のお店です。
☆2009年7月7日オープン☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店舗情報:
福岡県大牟田市大字歴木1367-5
℡ 0944-329-326

毎週水曜日 店休
<営業時間>11:30~22:00

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

集-ATSUMARI-

☆facebook☆

FC2カウンター

ブログの輪

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。